poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

節約の価値観。「贅沢」や「おもてなし」と「無駄遣い」は違います

先日、温泉旅館で一泊した時に気になったことがあります。
部屋のお手洗いに、こんなラミネート加工の表記がありました。
CIMG0960.jpg
最初は「ふーん」と、気にも留めなかったのですが、だんだんと、旅館がこういう表示をしなければならない背景について、考えるようになりました。
・・・たぶん宿泊客からの声があったから、こういう断りを置くことになったのでしょう。

「いい宿に、けっこうなお金を出して宿泊しているのだから、トイレットペーパーぐらい新しいものにしてほしい」
「他人が使ったあとのトイレットペーパーは使いたくない」
などの声があった、あるいは旅館側があらかじめ想定した、ということでしょう。

温泉宿という非日常の空間で快適に過ごしたい、というのはわかりますが、「贅沢」や「おもてなし」と「無駄遣い」を同一視してはいけないと思います。
上記のような主張をする方は、自宅でも毎日新しいトイレットペーパーに替えているのでしょうか。
そんな無駄なことをする方は、まずいませんよね。
ならば、どうして宿泊施設にそんなことを求めてしまうのでしょうか。

poohは「無駄遣い」が嫌いで、「使い切る」「節約」が大好き。
この価値観は、自分以外の所有物に対しても変わらないので、逆に他人の行動が気になってしまうことも多いです。
「なるべく自宅のトイレを使わず、外で用を足そう」とか、自宅では節電しているのに、外では冷暖房を強くしたりなどは「節約」といえるのかな?と思います。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
トイレットペーパーは使いきるのが、一般家庭でも旅館でも当たり前のこと。
「高級旅館なら、何でも新品であるべし」という考え方に、違和感を持つ人が増えるといいなぁ。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

雨漏り?( ゚Д゚)イヤー!

雪だらけだったこの冬も、少しずつ春めいて、日中はストーブなしでも大丈夫なくらいになりました。
そんな中、寝室として使っている、1階の和室の畳に水滴を発見。
「これはどこから?」と、天井を見上げると
CIMG0975.jpg
ポタポタと水が垂れているではありませんかっ( ゚Д゚)
雨漏りしているのです。ショック!
にほんブログ村 トラコミュ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家
実は雨漏り、初めてではありません。
去年、一昨年も雪解けの季節に同じ場所から水滴が垂れました。

2階の和室は、一昨年の秋に大雨で雨漏りしたっけ・・・
春が来てから、屋根の修理&2階和室の壁紙張り替え&畳交換をしました。
その時かかった費用は、¥324,240
毎月4万円ずつ積み立てている「修繕費」から捻出しました。

その際に、1階和室の屋根も応急処置してもらったのですが、どうやら効果がなかった模様。
ううっ、雪解けが憎いです・・・(恨)

業者を呼ぶにしても、もう少し雪が解けてからじゃないと無理なので、まずは、部屋の中にバケツを置きました。
CIMG0976.jpg
まさに「The 雨漏り」という画です(-"-)
ドリフのコントや、マンガに出てくるビンボーな雰囲気そのもの・・・
30秒ごとに滴る水音に、なんともいえない哀愁を感じます。

ケッチーくんは、朝4時に目覚めてしまいました。
そのまま屋根に上って、月明かりの下で、雪下ろし作業に勤しんだそうです。
(ちなみにpoohは、水滴の音も物ともせず、グッスリと眠っていました(^^;))

お昼、再び屋根に上ったケッチーくんが、屋根に3㎝ほどの亀裂を発見しました。
おそらく原因はこれでしょう。
ひとまず原因らしきものが判明してホッ。
雪おろしの効果か、雨漏りも止まり、バケツや新聞紙も撤去。

近日、業者に修理をお願いすることになります。
ううっ、いくらぐらいかかるのだろう。
春の訪れは嬉しいけれど、雨漏りは勘弁して欲しいなぁ。

皆さまからの応援クリックを励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

ガス代にホッとしながら、ザボンのママレードを煮てみた

ガス代請求が来ました~。
pooh家のガスは都市ガス。
調理コンロのみです。(暖房や給湯は灯油です。)
CIMG0974.jpg
 本年:3㎥ ¥1,508
 前年:3㎥ ¥1,499

毎月3~4㎥目安の中、先月は5㎥だったので、ちょっとショックだったけれど、今月は3㎥。
ホッとしていますが、その分、来月増える可能性もあるな。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
そんな中、ザボンを頂きました♪でっか~い(≧▽≦)
百円玉と並べて撮影してみました。
CIMG0965.jpg
ザボンを食べた記憶って・・・ほとんどないな、ケッチーくんは初めてらしい。
皮や、皮の下の白い部分も食べられるはずだと思い出して、まずは検索。
いろいろありました。
どうやら砂糖で煮るパターンが多いようです。
ママレードを作ることにしました。

ピーラーで表面の黄色い部分を剥き、千切りに。
CIMG0967.jpg

白い部分が分厚い!
剥いたら、身の部分が小さくて驚きました。再び百円玉と並べて撮影。
CIMG0969.jpg
身は、グレープフルーツに煮た味です。

皮と白い部分を鍋に入れ、2回茹でこぼした後、身の1/3と砂糖200gを加えて煮ました。
「種部分にペクチンがある」と、ネットに出ていたので、種も一緒です。
この前 ミカンを煮てみた時は、ペクチンがなかったのか、とろみが全くなかったんですよね~。

そんなこんなで出来上がりました。
4瓶で入りきるだろうと思っていたら、足りなくて、タッパーにも。
CIMG0971.jpg
ちょっと苦味がありますが、なかなか美味しいママレードです。
デパートの九州物産展などで「ザボンママレード」として売ったら、一瓶¥800くらいはするのでは?と勝手に試算(笑)
毎朝のヨーグルトにかけて楽しみます(^^)
お肉料理や、カレーの隠し味にもいいらしいです。

水分を飛ばしながら作るので、今日は結構ガスを使いました。
まっ、無駄遣いしたわけじゃないから、良しとするか。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

3月の家計は厳しいぞ~

poohの家計簿は、毎月24日締め。
年度の締めは3月なので、3/24が最終日です。
2013年度も、残り1ヵ月となりました。

2月が終わった段階の経過を発表します。
3gatuyo.png
2013年に夫婦ともども会社を退職したので、前年との単純比較はできませんが、年間予算として、150万円、うち食費15万円を掲げていました。
現在の残金:¥157,116、うち食費¥12,999

結構余裕あるじゃ~ん、と一瞬喜びましたが、4/1からの消費増税・・・
お米や調味料などの買いだめをしたい食費は、かなり厳しくなりそう。

買いだめ食材は可能な限り、新年度の3/25~31の7日間に揃えるつもりだけど、スーパーも増税前のセールを、どんどん打ち出してくるだろうな。
「見逃せない!」という底値価格品を見つけたら、食費オーバーは、やむを得ないとしよう・・・
初日の今日、既に¥1,200も使っちゃったし(汗)

もう1つの懸案事項は灯油。
12月の段階では、「次回は2月頃」と予定していましたが、室温15℃で頑張ったおかげで、現在、400リットルタンクの残量目盛は、1/2より上。
まだ200リットル以上残っています。
3/25まで余裕で過ごせる量です。

でも、その前に業者の方が気を利かせて、タンクに入れていってくれる可能性が懸念されます。
お気持ちはありがたいけれど、2万円以上になるからなぁ。
こちらも3/25~31の間にお願いしたいけれど、どうなるかな?
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
そんなチマチマとした作戦会議を行っていたところ
pooh家のテレビ、いきなり調子悪化( ゚Д゚)
なんということでしょう・・・時々、ブツブツと画像が消えるのです。イヤーっ(泣)!
2002年に購入した、36インチのブラウン管テレビ。
ただただデカくて重い、時代もの。
「早く薄型テレビにしたい・・・」と嘆いていましたが、今、この状況で壊れてくるとは(-"-)

ケッチーくんは、「今、壊れても買わないよ。5月頃、ビックカメラの株主優待券が届くまで我慢だよ。」と、キッパリ。
どうかどうか、それまで持ちこたえますように(祈)

テレビくんに、皆さまからも応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

2月の家計簿締めました!ギリギリの食費の結果は?

本日、2月の家計簿を締めました。
速報で公開します!
2gatu.jpg
※poohの家計簿は、支出のみを公開しています。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
支出合計が10万円を切りました!
過去の家計簿を遡ってみたら、ひと月の支出が10万円以下だったのは、2012年7月以来。
19ヶ月ぶりの快挙です!

そして、かなり切羽詰っていた食費も、わずか¥153ではありますが、予算¥12,500をクリア!
pooh、感無量です(^O^)

<食費>
2/13時点で残金¥1,102まで迫り、かなりのピンチではありましたが、ケッチーくんの得意技、「目玉品&オツトメ品探し」により、頑張れました。
「教養・娯楽費」として、砂糖24㎏を計上したり、食費を浮かせるために温泉旅行に行くなどの
かなりのズルもしましたが、最後の2日間に助けられたものは、
DoCoMoポイントでGETしたハムセットです。
CIMG0935.jpg
これが届いた時は、まさに天の恵みだと思いましたね(笑)
1本を2日間で、食べました。
残りの2本は、来月の重要なタンパク源として、大事に保管中です♪

<家財・住居>
持ち家一戸建てで、ローンなしのpooh家。
「修繕積立金」として、毎月4万円を積み立てています。
今月は、積立金以外は¥760(クレラップ、洗濯柔軟剤)だけで済みました。

<光熱費>
会社員だった前年と比べて、自宅にいる時間が長くなり、電気・ガスの使用量が増加。
単価の値上りも影響しました。

<教養・娯楽>
食費で先述したとおり、「砂糖24㎏¥3,000」を趣味用品として計上。
1泊2日の温泉旅行は、2人で¥5,300の激安でした。

<衣服>
ケッチーくんの 長靴¥2,980靴下¥380 です。

<交通・通信費>
乗り物費:(前年)通勤用のプリペイドカード¥10,000購入→(本年)ICカードに¥2,000チャージ。

久々に旅行にも行け、なかなか充実した2月でした。
ギリギリの食費と、にらめっこしながらの買い物は、スリルありましたね~。
最後の数日間なんて、「残金¥303だ~っ!」と、ケッチーくんと声をかけ合ってました。
玉ねぎ1㎏¥100、オツトメ品のキャベツ¥50を見つけた時は、本当に嬉しかったです(笑)

明日からは、年度末の3月がいよいよスタート。
「生活費の年間予算150万円」の実現に向けて、作戦を練っています。
明日、会議の結果報告をしますね。お楽しみに~!

皆さまからの応援クリックを励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

自家製ヨーグルト酵母でパンを焼く

自家製酵母を起こしてのパン焼き、今回は、ヨーグルトでチャレンジしてみました。
ヨーグルトは、毎朝食べている自家製です。
自家製ヨーグルトの自家製酵母の自家製パン
というわけです(笑)

リンゴ①リンゴ②ミカンレーズンバナナ・・・いろいろな素材で、酵母を起こしてパンを焼いているpoohにとって、酵母パンは、ほとんど理科の実験感覚(笑)
焼いたパンは、翌日のランチになるので実益も兼ねています。

ヨーグルト酵母、実は昨年もチャレンジしました。
でも全然プクプクしてこなくて、完全失敗という苦い思い出。
本やネットで調べると、「もっとも簡単に出来る酵母」と紹介されているんですよね。
確かに、ヨーグルト自体が発酵しているのだから、簡単なイメージ。

「リベンジしなくちゃ!」と、張り切りました。
ヨーグルトに強力粉と塩を混ぜて、1日2回かき混ぜながら5日間。

初めは、ヨーグルトそのものの香りだったのが、イースト生地と同じような発酵臭に変化。
そんなこんなで焼けたパン。
CIMG0933.jpg
なかなかいい具合に出来ました!
直径20㎝ほどのカンパーニュ風のパンです。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
自家製酵母って、きっちり5日間で起こせるわけではないのです。
プクプクしてくる度合を見計らい、出来上がった段階でのパン焼き。
パン生地にしてからも1次発酵、2次発酵に7時間くらいかかるので、時間に余裕がないとなかなか作れません。

会社員時代は、ワークスケジュールを見ながら、休日に合わせて酵母起こしをしていました。
タイミングが合わなくて、発酵足らずだったのが、これまでの敗因だったのかも。

残った酵母を使って、ロールパンも焼いてみました。
CIMG0964.jpg
本当は表面に卵黄を塗るんだけど、ケチっちゃった(笑)
素朴な感じの可愛いパン(ということにする)。
カンパーニュ風のハードパンと違って、砂糖とマーガリンも加えています。
もう少し砂糖を多くして、甘めにしても良かったかも。

時間はかかるけど、コストはかからないパン焼き。
まさに今のpoohには、もってこいの趣味です。
もっともっと上手になろうと思うpoohに、応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

激安温泉旅行の結果

昨日の記事の続きです。
にほんブログ村 トラコミュ 旅行へ
旅行
「1泊2食¥2,650」の激安温泉旅行を予約したpooh家、無料送迎バスにて旅館に到着!
CIMG0936.jpg
いやぁ、いいお部屋でしたねぇ。
誰ですか、「布団部屋かも」なんて心配していたのは(笑)
掃除が行き届いた清潔なお部屋です。

写真のテーブル中央の温泉饅頭は、あっという間にpoohのお腹へ。
ケッチーくんが「お茶は?」と言ってましたが、完全無視(笑)
のんびりお茶なんかしていられません。
早く大浴場に行きたいしっ!

お風呂もキレイで広々~♪
泉質も良いのでしょう。お肌がスベスベになりました☆

夕食は、アンコウ鍋などを中心に7品。
彩り美しい和食で、ご飯も進む、進む。お代わりしちゃいました。
本当は3杯目のお代わりもしたいくらいでしたが、「お鍋にはうどんが付きますよ。」と言われ、さすがに自制。
でも、今、思えば、もう1杯いただいて、雑炊を作るのもアリだったな。

夕食後は、共有ラウンジへ。
これまた雰囲気のあるスペースの上、無料の梅酒や、かりん糖が置いてあるのです。
poohは、大きなかりん糖を4本も食べちゃいました。フフフ。

朝食は、和食バイキング。
AM5:30起床→朝風呂の後、1番乗りで食堂へ。
バイキングといえど、丁寧に作られた野菜中心のお惣菜が美味しかった!
ここでもご飯を2杯ずつ、おかずもたっぷりと食べたpooh家です。
周囲を見渡しても、1番多く食べてたと思います(照)

チェックアウト時は、ちょっとドキドキ。
追加料金などを請求されないか、不安だったのです(笑)
やっぱり2人で¥5,300 でした!
感動的に安いです。

帰路も無料バスを利用。
朝、お腹いっぱいに食べたおかげで、その日は、ランチなしで済んじゃいました。
一体、どんだけ食べたのか( *´艸`)

全てにおいて大満足でしたが、ケッチーくんは1つだけ反省点があるようです。
ケッチーくん:
「夕食のご飯のお代わり時、漬物も追加が来たよね。
1杯目のご飯に添えられていた漬物が、まだ残っていたのに、スタッフの人に下げられちゃったよ」

「それを食べます!」と、その場でも伝えたのですが、「いえいえ、新しいのをどうぞ~」と、下げられてしまったのです。
しかしながら、それをずっと悔やんでションボリ(´・ω・`) しているとは(笑)

「次回は、絶対に死守しなくては。」と、決意していました。
食べ物を残すことがイヤなのは、poohも同じだけど、ケッチーくんには脱帽です。

そんなケッチーくん、ホテルの部屋が暖かすぎて、夜の睡眠も浅かった模様(笑)
もはや室温15℃が、彼のベストなのでしょうね。
とことん節約体質な男です。
poohは、というと、食べ過ぎ&寝過ぎで体重増加の気配。
今夜からの質素な生活で、ダイエットしなくては(汗)

それにしても、今回は本当にお得な旅行でした。
おかげで、2月の食費もギリギリで予算内に収まりそうです。
家計簿の締め日まで、残すところ、あと2日!頑張れpooh家!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

1泊とはいえ、4日前に決めるのは急すぎ?

昨日の記事で、「温泉に行ってます」と、お伝えしていましたが、元気に帰ってきましたよ~。
にほんブログ村 トラコミュ 旅行へ
旅行
実は、この旅行を決めたのは、わずか4日前のことでした。
確かに1週間ほど前、「温泉でも行きたいねぇ。」という話題がのぼっていましたが、さほど真剣には考えていなかったpooh。
だって、家計は、もうすぐ年度末。
財布のヒモも締めまくりです。
そんなpoohに対して、ケッチーくんはドヤ顔で、
「1泊2食付きで1人¥2,650だよ!」

そ、それは安い!
カプセルホテル並みの値段ではないですか。
「どこで見つけたの?」と尋ねると、某株主優待で取得していた福利厚生サービスサイトで見つけたとのこと。
毎度のことながら、株主優待にはお世話になりますねぇ。

でも、poohの腰は重い(-.-)
だって、いくらなんでも安すぎるじゃないですか。

「古くて汚いところじゃないの?」
「いわく付きの部屋?もしくは布団部屋とか?」
「部屋の暖房がないんじゃないの?1時間¥300とかの有料ストーブだったりして。」
「ホントに2食?食事内容がヒドイかもよ。」
などなど、ギャグを交えつつも不安でいっぱい。

でも、ネットで検索してみる限り、評判がいい高級旅館です。
じゃらんなどで調べると、¥12,000はする所。
街中から車で1時間ほどの場所ですが、無料送迎バスもあるのもありがたい。
行ってみようか、という気持ちになってきました。

そして、旅行を決めたのは、もう一つの思惑が浮上したことも影響。
「今、旅行に出かけたら、食費が浮く!」という切実な思いです。

「食費と比較すると、旅行代の方がよっぽど高いだろう」という皆さんの突っ込みが聞こえてきそうですが、現在のpooh家にとっては、これが正解(-ω-)キッパリ

先日の記事で、「2月の食費残金¥1,102」と切羽詰った状況をお知らせしました。
その後は、家計お助けメニューの恒例・牛丼祭りや、ストック食材で食いつないでいます。
なんせ、現在の食費累計¥12,197(2/24までの予算残高¥303)という、首の皮一枚状態。
そんな中、夕食1回分がなくなれば、非常にありがたいのですっ!

一方、旅行代は「娯楽費」から計上。
そもそも同じ家計費から出すんだから、食費だろうが、娯楽費だろうが同じだろうって話ですが、ここ数ヶ月、食費オーバー気味だったこともあり、なりふり構わず(苦笑)

・・・という訳で決行された温泉旅行。
一人¥2,650の激安価格の結果はいかに!
この続きは、また明日お話ししますね~。
予算ギリギリの食費からも目が離せませんよ(笑)

皆さんの応援クリック、励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

節約の許容範囲

毎日チマチマと節約に励むpoohとケッチーくん。
2人とも、節約生活において「つらい」「困難だ」「やめたい」と思ったことは一度もありません。
節約そのものが好きで、楽しんで実践している、というのはもちろんありますが、決して無理な節約はしない、というのがその理由だと思っています。

日頃から節約の達人たちのスキルを参考にしよう、と節約関連の書籍や、諸先輩のブログ等によく目を通していますが、そのなかで、ここまではムリだな、と感じるものには、手を出さないようにしています。

当然ながら、人それぞれで許容範囲は違いますし、それこそ節約の内容も十人十色。
それでかまわないのだと思います。

生活費がこれしかないから、もっと節約をがんばらなければ!
と、無理な節約を「がんばって」しまうと、後が続かなくなるのです。

pooh家では、たとえば、
  ①冷蔵庫なしの生活
  ②お風呂の残り湯を水洗トイレに使う
  ③真冬に暖房なし             などは難しいかな。

出来ない理由
  ①:冷凍保存品が結構ある。
  ②:お風呂とトイレの場所が離れている。
  ③:寒冷地につき絶対ムリ。死にます。室温が15℃になったらストーブは消してますが。

できるところから始め、それをやり続けていく。それも楽しみながら!
これがポイントだと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
もちろん、節約の許容範囲は変化していくもの。
13年間の積み重ねで、節約スキルも進化してきました。
これからもきっと、どんどん変わっていくと思います。
10年後の自分がどんな生活をしているのか、ちょっと楽しみ♪

今日は、ケッチーくんが見つけた格安プランで急きょ決定した、温泉旅行に出かけています。
この記事がUPされる頃は、美味しいご飯と温泉で、くつろいでいることでしょう。
詳細は後日投稿しますね~。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

締まり屋なのは知ってたけれど

ケッチーくんは、締まり屋さんです。
靴下に、こんな大きな穴が開いても「まだ履けるかな?」と一応考えます。
CIMG0931.jpg
ここまで大きな穴でも、まだ迷うのですかっ(;O;)
穴の隣や、かかと部分も既に薄~くなっています。
かがって直すなんて無理。捨てるしかないでしょう。

ケッチーくん:「でも、オレ、この靴下に“ときめく”よ。」
日曜日の「全力教室」で見た、こんまり・近藤麻理恵さんの「ときめく」のつもりらしいです。
でも、それ、「ときめく」の使い方を間違えてますからっ!
poohがプリプリと怒るのが楽しいだけでしょ!
にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ
「靴下は、2重履きするから、これでも大丈夫だよ!」
寒さ対策のため、靴下を2枚重ねて履いているpooh家です。
だからと言って、こんな穴開きは、人間としてどうなのか。
キッパリと、捨てるように言い渡しました。

ダイエーで、新しい靴下を購入しました。
CIMG0920.jpg
元値¥780→セール価格¥380→株主優待5%OFF¥361

冬用の厚手の靴下が2足組300円台とは安いと、poohは満足でしたが、ケッチーくんは
「高いね(-"-)」と、渋い顔。
彼にとっての適正価格は、一体いくらなのでしょうか・・・
怖くて聞けませんでした(苦笑)

翌日、洗濯物を干していたら、この穴あき靴下を発見!
どうやら、poohの目をかすめて、履き続けるつもりだった模様。
「捨てるように言ったよね?」と、怒るpoohを見て、「ヘヘヘ」と喜んでいました。
穴あきは、即ゴミ箱行き。
でも、穴が開いてない片方は、引き出しの中にしまうケッチーくん。
「同じデザインの靴下がもう一組あるからね。
また、穴が開いたら、片方ずつ組み直して使うんだ♪」


同じデザインなら良いけれど、ケッチーくんなら、左右別々のデザインの靴下でも喜んで履くのでは?と不安に思うpoohです。
変な恰好していないか、チェックが怠れない毎日です。

皆さまからの応援クリック、励みになります。どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事