poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

年度末へ向けて、食費ラストスパート猛進中!

poohの家計簿は、毎月24日締め。
年度の締めは、3月です。
毎年2月、3月は、ラストスパートをかけて、支出を抑えるのが恒例(笑)
今年も、いよいよこの季節がやってきました!

2013年4月~2014年1月までの食費計は、¥124,654。
1年間の食費予算は、¥150,000なので、残り¥25,346です。

例年なら、調味料のストックを次年度に持ち越したりして、予算内で収めます。
でも今年は、4/1から消費税UP。
3月末までに買えるものは買っておかないとっ!
そのあたりを見越して、2ヶ月間やり繰りする必要があります。

そんな決意を胸に抱いて、鼻息荒く、ケッチーくんとショッピング。
↓イオン系スーパーの「お客様感謝デー」で購入したもの
CIMG0862.jpg
マヨネーズ¥158、醤油¥158、エキストラバージンオイル¥398、鰹節¥197
サンマ4匹¥126、モヤシ¥17×2、カボチャ¥167、ゴボウ¥85

しめて¥1,323→会員割引5%OFFで¥1,254

普段は夕飯前に買い物に出かけるのですが、今回はケッチーくんの発案で、夕飯後に。
目論み通り、魚のセールが始まっていました。
サンマを元値¥180→30%OFFで買えて、ケッチーくんご満悦(^・^)
帰宅後すぐ、サンマのショウガ煮を調理し、翌日、翌々日のおかずへと変身させました。

今回の買い物で、イオン北海道(株)の株主優待券も全て使い切りました。
(¥1,000の買い物につき1枚使える¥100券の25枚綴。有効期限:2014年6/30)
イオンへあまり行かなかった昨年は、6枚ほど残して、有効期限を迎えてしまいましたが、今年は余裕で使い切り~♪

イオン北海道の株は、先日1名義増やしたので、次年度の優待券は25枚綴が2セットに倍増予定。
そして、イオン(株)の株も買ったので、この春からは更にお得に買い物ができます!
因縁のイオン株  [イオン株その1その2その3] ですが、活用して、元取っちゃうもんね~。
待ってろよ!イオン!

今回買ったエキストラバージンオイル、陳列棚には「¥478」と書かれていたけれど、レジに通したら「¥398」でした。
それを見た瞬間、「やった~♪」と喜ぶのと同時に「普通のオリーブオイルを間違えてカゴに入れてしまったのか?」と、不安に襲われたpooh。
「エキストラバージンで良かったね。」と、応援クリックいただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

↓今日は、このトラコミュに参加します。poohは頑張るけどね!
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

関連記事

¥87,986!ブランディアの査定に歓喜!(≧◇≦)

タンスの中で眠っていたジュエリーをブランディアに送りました。
その査定結果メールが届き、ドキドキと開封・・・

なんと、総額¥87,986!
高額の査定額に感激し、早朝から歓喜の舞を踊っていたpoohです。
ヽ(^o^)丿ワッショーイ♪ ←ホントに踊りました。

利用は2回目のブランディア。
前回は、ケッチーくんのビジネスバッグ1点を¥7,000で買い取りいただき、感激したっけ。
今回、送ったのはコレ↓
CIMG0836.jpg
20年程前のネックレスやリング、ペンダントトップなど。
全て、自分で購入したものです。
ブランドものではないけれど、結構気に入っていて、愛用していました。
プラチナ×イエローゴールドのコンビのリングなどは、バブルの残り香を感じます(照)

姪っ子たちが大きくなった時にでもプレゼントしようかな、と考えていたのですが、好みもあるだろうし、リングはサイズもあるし・・・。
「思い立ったが吉日!」と、手放すことに。

ブランディアのスタッフの方が見やすいように、ジップ付きの小袋に分類して梱包。
CIMG0838.jpg
顔を合わせない相手だから、こういうところで、好印象を演出してみました( *´艸`)ウフフ

査定の内訳を見ると、買い取っていただいたのは13点。
チェーンの切れ端などは、刻印もなかったので対象外。これは、先方での処分をお願いしました。
送る段階では「2万円くらいになればいいなぁ。」と考えていたので、大感激です

この臨時収入は、poohの貯金へ。(市民税や国民年金の備えも必要だし)
でも、せっかくなので、ケッチーくんにランチをご馳走してあげようと思います。
「お金持ちとお呼びっ!」と、poohに強要されているケッチーくんに
「頑張れよ!」と応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
↓今日はこのトラコミュに参加します。これぞ断捨離!ですもんね。
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離 シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし

関連記事

家計簿で我が家の歴史を振り返る~2004年・車を手放す~

不定期連載中(?)の記事、2001年 2002年 2003年 の続きです。

まずは集計した表です。
※表の金額は、1ヶ月あたりの金額。
※2013年度は、4月~12月までの金額をまとめ、月平均を算出
2004年
2001年から減少傾向だった支出総計が、101.9%と、前年プラスになっていました。
家具や家電などの購入があったためです。(下記参照)

そんな中、節約スキルを上げようと、
pooh家、自家用車を手放しました!

先日の記事(→こちら) でも記載したのですが、結婚当初は車を所有していました。
それが、ケッチーくんの鶴の一声で、手放すことに決定。
車検が切れるギリギリの8月のある日、冬タイヤも積んで、ガリバーさんに売りに行きました。

買い取り額はゼロ円でしたが、全然OK!状態で、さっくりと手続き。
そのまま車を置いて、トコトコと徒歩で帰宅しました。
「歩いて帰るので、車は置いていきます。」と言った時、ガリバーの方ビックリしていたっけなぁ(笑)

<2004年について>
食費:
毎日、会社帰りにスーパーに立ち寄り、その時に安い食材でメニューを決めていくパターン。
休日のランチなどで、たまに外食を楽しんでいました。
2001年~2003年までは、外食費を年間4万円くらい家計から出していましたが、2004年以降は、ケッチーくんのお小遣いからの支払いがメインとなりました。
財布が変わっただけなので、「外食を節約しました」とは言えないのですが、家計としては、食費を月2万円以下で抑えられるようになりました。

家財・住居:
ソファ¥100,000、掃除機¥19,620、ホームベーカリー¥7,500 の購入があり、前年UP。
poohが独身時代から使っていたソファを処分し、座り心地の良い物を買いました。
お小遣いを出し合って、プロジェクターを買い、80インチのスクリーンでのホームシアターを楽しんでいましたね~。
ホームベーカリーは、現在もフル稼働で働いてくれています(笑)

水道・光熱費:
当時も節約を意識していたはずなんですが、前年UP(汗)
単価が上がったからか?

教養・娯楽費:
海外旅行などの大型レジャーがありませんでした。
仕事が忙しくなって、なかなか2人一緒の連休が取りづらくなってきた頃です。
ちなみに「趣味費」として、poohのパン作りや、ケッチーくんのそば打ちの材料費は、ここから捻出していました。(現在は食費での計上メイン)

交際費:
遠方の祖父が亡くなり、交通費&香典などが発生。

交通・通信:
携帯電話2台の機種変更で、¥24,994。

2004年って何をしていたっけ~?と記憶をたどってみても、なかなか思い出せません(汗)。
poohもケッチーくんも、写真を撮って残すことがあまりないんです。
なので、我が家の記憶をたどるのは、PC保存の家計簿くらい。
改めて振り返ると、出るわ、出るわ・・・
夫婦での思い出話にも花が咲きます(^^)

「2004年のニュース」で検索をかけたら、「ニコラス・ケイジ再婚」とありました。
pooh家では、ニコラス・ケイジが出演している映画は「ケイジもの」と呼んでいます。
「刑事もの」ではありません(笑)

最近は、映画館はもとより、自宅のホームシアターもあまり活用していないpoohに、
「頑張れよ!」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
↓今日は、このトラコミュに参加します♪
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
関連記事

ジェットコースター並みの市場・・・((+_+))

「資産運用の勉強するって言ってて、何もしていないじゃん。」と、ケッチーくんに突っ込まれると、
「してるよ!かぶみちゃんでねっ!」と、切り返しているpoohです。

かぶみのトホホ株日記
↑ご存じの方も多いでしょう。
「株日記」や「家計管理・貯蓄」のカテゴリーで人気のブログです。
poohも毎日何度もチェックしています。

かぶみちゃんが喜んだり、泣いたり、死亡(!)したりしているのを見て、ケッチーくんに「今日は好調だね」「株価落ちたんだね」と、話しかけています。
ケッチーくんがいつも見ている「楽天証券マーケットスピード」は、分からないから、かぶみちゃんで市場の流れを把握している状況(笑)

「ナンピン」、「NT倍率」、「SQ値」、「ノーポジ」などの株用語(?)も、かぶみちゃんから学びました。
「学ぶ」と言っても、検索かけたり、ケッチーくんに聞いたりしているだけなので、自分で説明したり、使ったりはできないけど・・・(苦笑)

さて、昨日は、日経平均が爆上げしたのに伴い、pooh家の運用状況も若干好転し、一息ついていました。
しかし今朝、かぶみちゃんを見ると、
なんと死亡しているではありませんか( ゚Д゚)ヒー!

「どうなってるの~?」と、ケッチーくんに泣きつきました。

11月~現在までのpooh家の資産推移グラフです。
一番右端の点が、本日1/30現在。
今日は、一転して大きく下げ、昨日の上げ分以上に下げています(涙)
まさにジェットコースター並みっ!
資産グラフ140130

昨日のかぶみちゃんで覚えたばかりの「FOMC」、どうやらコイツのせいらしい。
って言うか、「FOMC」、ウィキペディア読んだけれど、全くわからないしっ!

今後、市場はどのように動いていくのでしょうか?
どうやらケッチーくんにもさっぱりわからない状態みたい。
この世界、奥深すぎ・・・

「株日記」カテゴリのブログを覗いてみたら、日本語とは思えないほど何もかもが理解不能(汗)
「マンガで読む日本史」の感覚で、かぶみちゃんを頼りにして勉強中のpoohに、
どうぞ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

穴はガムテープで補修した・・・つもりらしい

玄関でふと発見。
CIMG0839.jpg
ケッチーくんの雪かき用長靴の側面にガムテープが貼られています。

「なんだ、これ?」と剥がしてみたら
CIMG0841.jpg
パックリ、穴が開いていました~(爆笑)
ガムテープで補修した(つもり)らしい。
poohが気がつかなかったのを幸いに、この状態で何日か過ごしていたようです。

ご覧のとおり、かなり年季の入った長靴、「そろそろ買い直そう」と、話題に登っていたのです。
もう10年以上履いているものだし。
  ※家計簿を掘り起こしたら、「2001年12月に¥3,000」で購入した物でした。

「さあ、新しい長靴を買おう!」と、ケッチーくんを誘ったところ、
「タイヤの修理キットか何かで、直せないかな?」と、冗談とも本音ともつかないお答え( ゚Д゚)
こんなにボロになっても直すんですかっ!?

「修理キットだって¥1,000くらいするだろうし、そもそも直るかどうかも不明。
手間を考えたら、新品を¥3,000くらいで買った方がいいんじゃない?」と言うと、あっさり納得。
自分の物を買う時、まずは一旦保留するのがケッチーくんの習慣なのです。

ケッチーくんのモットーは、「頑張らない節約」です。
いや、かなり頑張っていると、poohは思います。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

長靴は、ダイエーで、ちょうどクリアランスになっていました!
定価¥3,980→クリアランス価格¥2,980→株主優待5%OFFで¥2,831
CIMG0842.jpg
タイミングよく購入できて一安心(^^)
あと何日かしていたら、品切れになっていたかもしれません。

帰路、「この長靴も10年持たせよう。」と、決意していたケッチーくん。
長靴くんが10年頑張れるよう、皆さまからも応援クリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

イオン、高値づかみだった・・・(;´Д`)

先日買ったイオン株。

買値¥1,341から、1/27に¥1,276の安値をつけ、今はそこからやや値を戻し、¥1,300前後・・・。
約¥4,000の含み損です。
結果的に高値づかみだった・・・。

↑上記は、ケッチーくんの話を、そのまま書きました。

イオン、優待目的の長期投資とはいえ、ガックリ・・・。
売買タイミングは難しいですね。

でも、前日の米株高の円高傾向に歯止めがかかったことで、市場も落ち着きを取り戻し、日経平均はリバウンド。
pooh家の資産もやっと下げ止まった模様。
ほっとしましたよ('ω')ノ

しかしながら、ケッチーくんに「今、どうなっているの?」と聞くだけのpooh。
楽天証券の「マーケットスピード」の見方を覚えなくては・・・(汗)

今日覚えた言葉:「高値づかみ」 ←これだけかいっ!

「資産運用勉強中」といいながら、遅々として進まないpoohに、
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

バナナで自家製酵母パン・・・技術の未熟さを痛感

頂きもののバナナがあったので、自家製酵母を起こしてパンを焼きました~♪
pooh家の果物は、酵母になるのが今やお約束(笑)

<今まで作った自家製酵母パン>
リンゴ酵母その1、  リンゴ酵母その2、  ミカン酵母、   レーズン酵母  

バナナ酵母もヨーグルトメーカーで仕込みました。
CIMG0829.jpg

5日後に「液だね」完成
CIMG0834.jpg
蓋を開けると、アルコールっぽい香りがします。

液だね→元だねのプロセスを踏み、晴れて8日後にパンとなりました。
CIMG0844.jpg
う~ん、ちょっと膨らみが足りない・・・
味は・・・悪くはないけれど、とりたてて美味しいという訳でもない。

これまで作った中で、順位をつけるなら、
 ①レーズン  ②リンゴ  ③バナナ  ④ミカン  と言ったところかなぁ。
自家製酵母パンは、酵母そのものの味わいを確かめたいので、砂糖や油脂を入れないシンプルな作りにしています。
小麦粉、塩、水のみ。

結局のところ、「元だね」の段階で膨らみが良い、元気な酵母が美味しいパンになるみたい。
翌日の2個目は、ドライイーストをちょっとだけ足してみました。
CIMG0854.jpg
ほとんど同じような焼き上がり(;O;)  ちょっと色白なだけ。
1次発酵は、かなり膨らんだから期待していたのに・・・
2次発酵前の扱いが雑すぎるので、生地がつぶれちゃうのかな?
まだまだ研究の余地ありです(苦笑)

↓プロ顔負けのパンが紹介されている中、poohは場違い?と思いつつ投稿しています(照)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

自家製酵母のパンは、コタツの中で7時間くらい発酵させて作っています。
春になって、コタツを片付けたら、パン焼きは一旦終了予定。
今のうちにと、せっせと取り組むpoohに、「頑張れよ!」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

八洲電機からの株主優待で、味噌汁が楽しみに♪

先ほど、届きました~♪
八洲電機(株)さんより、株主優待品です。
CIMG0856.jpg
三重県・伊賀越の「玉みそ」 500g入り×2箱!
ちょうど味噌がなくなりそうだったので、グッドタイミングでした!

八洲電機の株は、2人分の名義を所有しているので、もう1つ、¥1,000のクオカードも近日届く予定です。
2ヵ月ほど前にカタログが届き、味噌とクオカードをセレクトしました。
って言うか、poohは、すっかり忘れていましたけどね
味噌を受け取った時も、「なんだ?これ?」と思いましたもの。

今、改めてカタログを見てみると、お米1㎏や乾麺、梅干などと一緒に味噌が掲載されていました。

こういうカタログから商品を選ぶ時、pooh家は調味料をセレクトすることが多いです。
調味料だと長期間使えるので、お得感を感じちゃう、ビンボー症ならではの発想(照)

調味料といえば、スーパーでの買い物の時も、出来るだけ良い物を選ぶようにしています。
調味料が美味しいと、ご飯が美味しくなるから。
「だし入り味噌」等では、なく、ベーシックなものが好きです。
値段はちょっと高くなるけれど、料理の味に違いが表れる・・・ような気がする。

今回の味噌も「天然醸造」で美味しそう。
味噌汁が楽しみです。

八洲電機って「やしま」と読むんですね。
自分名義の株を保有しておきながら、「やえす」と読んでいたマヌケなpoohです。
それじゃ「八重洲」だろ~っと、一人突っ込み、一人ボケ。

八洲電機さん、大変失礼いたしました!と、平謝り状態のpoohに、
「ちゃんと読めよ!」と応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

ガス代、増えた。夫の鼻息が荒い('ω')フガーッ

ガス代の請求が届きました。
CIMG0852.jpg
  本年:5㎥ ¥1,910
  前年:4㎥ ¥1,696

ううっ、またしても使用量が増えています(泣)

昨年10月末にブログを始めてから、毎度「前年より上昇」をお伝えしているpoohの光熱費・・・。
その理由は明白です。
昨年までは会社勤め→退職して自宅にいるから なのです。
会社員時代は、外食していたランチも、現在はほぼ自炊。
ガス・電気代が上がるのも当然です。

外食ランチのことを考えれば、今の光熱費UPなんて安いもの。
まったく問題なし、と言いたいところなのですが、そうは問屋が卸さない
・・・というか、鼻息が荒くなるのが、ケッチーくんです。
節約大好き男ですからっ!

「ガスのUPは仕方ないにしても、他の部分で節約するぞ」と、ケッチーくんが息巻いています。
その心意気を ぜひとも資産運用に反映させて欲しいものです(笑)

コタツでぬくぬくしていたら、「暑い~」とスイッチ切られちゃうのが、poohの最近の悩みです。
電気代の節約、というよりは、ケッチーくんは本当に暑いらしい。
男女の体感温度の違い?
室温15℃なのに?

大概のことには我を通しているけれど、コタツのスイッチ戦争だけは、負けてしまうpoohに、
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

↓今日はこちらのトラコミュに参加します♪
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
関連記事

¥500で補てんは、到底不可能

予想していましたが、株価が大きく下がっていますね。
ケッチーくん、PC前で画面を凝視したまま、固まっていました。

「株価が落ちた→欲しい株が買えるってことだよ。」と、常々言ってたから、「何か買えた~?」と尋ねてみました。
「何も買えない・・・"(-""-)"」との返事。
狙っている株が、買いたい株価になるまでには、下がっていないようです。

落ちるなら、とことん落ちろ~! という気持ちのようです。

そんな中、先ほど、ケッチーくん宛に郵送物が届きました。
大和ハウス・アセットマネジメント(株)さんから、クオカード¥500!
CIMG0850.jpg
「投資主様アンケート」に協力したお礼だそうです。
こちらこそ、ありがとうございます♪と、ケッチーくん、ニッコリ(*´▽`*)

いやいや、今日の損失の穴埋めには少なすぎますからっ!(-_-メ)

「頑張れ!ケッチーくん!」と、皆さまからも応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事