poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

年越しの定番メニューはコレ!

いよいよ大晦日ですね。
でも、poohは、たいして年越しの準備はしないのです(^^;)

大掃除は、特にしません。
いつも通りの掃除で終了。
冬は、汚れが落ちにくいし、自分も寒くてつらいので、大がかりな掃除は夏期に集中してやっちゃいます。

おせちも作りません。
今日は、カレーを大鍋いっぱい作りました。
大晦日のカレーは、pooh家の恒例メニュー。

会社に勤めていた時、年末年始が忙しい業種だったため、とにかくバタバタ。
必然的に、準備も片付けも時間短縮できるカレーが登場。
カレーライスって、ほんとにお助けメニューですよね。

それに、年末って食材が高値。
節約的観点から言っても、カレーがベスト(^^;)
結婚してから毎年だったので、退職した今回も、当然のようにカレーなのです。
わびしい?
いえいえ、カレーは大好物だから、むしろ心弾んでいるのですよ!

夫婦2人暮らしだから、出来ることだと思っていますけどね。
もし子供がいたら、「食育」の意味も込めて、おせちを作っていたと思います。
pooh自身、子供の頃、母の手伝いをして作ったおせちが大好きでしたし。
伊達巻や蒲鉾の端っこを、妹たちと取り合いしたことも、良い思い出です。

大人になった今だから、あえてカレーを選択しているのです。フフフ・・・

ちなみにクリスマスも、ローストチキンやケーキは、なし。
へそ曲りです(笑)
そんなpoohに、昨夜、ケッチーくんがケーキを買ってくれました。
CIMG0753.jpgCIMG0751.jpg
ローソンの「ウチカフェ」シリーズ。
  「ミルクレープ」2個入り¥395
  「ふんわりワッフル」¥130   計¥525

「ウチカフェ」は、秀逸ですよね。
2人分(ワッフルは、半分ずつ食べました)で、ケーキ屋さんのケーキ1個分の値段ですよ。
味もGood、コンビニスイーツだからと言って、侮れません。
食べるたび、「ローソンやるなぁ。」と、感心しています。

そんなわけで、傍目からはビンボ臭いpooh家の年越しではありますが、元気に平和に過ごしています♪
来年も良い年になるよう、頑張っていきたいです!

ポチっと押していただければ嬉しいです♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

妹たちから見ると、私はケチらしい

市内に住む妹宅で、親族の集まり。
poohは、カステラやパンを焼き、株主優待で届いたぬいぐるみ(→こちら)と共に、参加してきました(^^)

poohは、3人姉妹の長女です。
この日は、両親&上の妹一家&下の妹一家も揃い、大賑わい。
楽しい時間を過ごしました♪
甥っ子・姪っ子にもお年玉を渡して来ましたよ。

妹が作ったおでんに、牛すじが入っていて、美味しかったです。
そんなところから「我が家の味」の話に発展しました。

<おでん>
poohは、関西風の薄口醤油ベース。
母や妹たちは、市販の「おでんの素」使用。

<チンジャオロースーや、ホイコーローなどの中華風炒めもの>
poohは、手製の合わせ調味料使用。
母や妹たちは「クックドゥ」などの市販製品使用。
下の妹は、「クックドゥは、全品使ったことあるよ~。」と言ってました。

<ホットケーキ>
poohは、薄力粉に砂糖・卵・ヨーグルト・バニラエッセンス・重曹を混ぜた手製。
母や妹たちは、ホットケーキミックス使用。
「poohの家には、薄力粉、強力粉がそれぞれ10個くらいあるよ。」と言ったら、ビビられました(^^;)

などなど。
おでんの具材や、ホットケーキミックスの配合の仕方などは、母や妹たちそれぞれでも大きく異なっています。

子供時代は、同じように母の手料理を食べて育ってきたのに、随分と変わるものですね。
まさに「主婦の数だけ“我が家の味”がある」といった感。
その中で、自家製ものが多いpoohは、「お姉ちゃん、そんなにマメなことやってるの!?」と言われまくり。

ほかにも、「室温15℃」、「自家用車は持たない」、「大根の皮でキンピラ」、「ご飯はガスで炊く」、「自家製天然酵母でパン作り」等のpoohのライフスタイルは、彼女たちにとって、斬新だった模様。
「ケチだね~」という声も、この場では褒め言葉。
節約術をいろいろ聞かれ、伝授してきましたよ。

帰り際、生シイタケをたくさん頂きました!
カサと石づきを分けて、カサは冷凍保存。
CIMG0743.jpg

石づき部分は、手で裂いて、甘辛く煮てキンピラに。
CIMG0749.jpg

母や妹たちに「石づきのキンピラ」をメールで披露したところ、「捨てる部分だと思っていたわ!」と、また驚きの声。
いえいえ、これがなかなか美味なのですよ~。

そんなpoohですが、まだまだ節約できることがいろいろあるはず。
切磋琢磨していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
ポチっと押していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

熟慮の末に購入したものは・・・( *´艸`)

先ほど、ケッチーくんとスーパーに行ってきました。
年の瀬らしく、エビや牛肉、おせちなど豪華なラインナップ!
見て回るだけでも楽しい♪

そんな中、とあるコーナーの前で、じっと考え込んでいるケッチーくん。
彼が考えていることは、ただ1つ、「お得か、否か」

そこは、カルビーのポテトチップス(以下ポテチ)のコーナーでした。
そんなベーシックな商品の前で、何をそんなに考えることがあるのでしょう?
プライスカードを見てみると、
「¥157 ボーナスポイント40P」と、表記されています。

ポテチなどのお菓子類は、いつもケッチーくんのお小遣いで購入しています。
1週間に1袋か2袋を、夕食後のおやつとして食べます。(poohも一緒に食べます)
ケッチーくんにとってのポテチの底値は、¥68
ドラッグストアで買うことが多いですね。

底値¥68と、今日の¥157の違いは、と言うと・・・容量です。
¥68は60g入りなのに対し、150g入りでした!

ケッチーくん、真剣な顔で計算している様子です。
150g¥157は底値より安いし、ボーナスポイント40Pで、実質更に¥40値引きですから、これはもう買い!となった模様。
それにしても、周囲から見ると、何か大問題でも発生したのかと思うくらいの真剣な表情・・・。

熟慮の末、購入しました。
CIMG0739.jpg
左:自宅にストックしてあった60g¥68の商品
右:今回購入した150g¥157の商品

「2回に分けて食べようね」と、ご満悦のケッチーくん。

poohは心配です・・・。
150gの袋を開けたら、止まらなくなっちゃって、1度に全部食べてしまうのではないか・・・。
それは、カロリー的にも問題アリですよ(-.-)

まっ、ケッチーくんに限って言えば、そんなことはまずやらないのですが。
底値にもうるさく、お菓子の食べ過ぎにも厳しい男です。
ホント、感心しちゃいます。

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ







関連記事

年末年始の手土産はコレ!

市内に住む妹宅で、親戚の集まりがあるので、行ってきました。
手土産はコレ!
CIMG0740.jpg
手製のカステラです(^^)v
ラップに包んでいるので、キレイに見えませんが、なかなかいい出来映えです。
人数が多いので、2個焼きました。
箱に入れて、持って行きます。

このカステラ、先月チャレンジした時は、とてもひどいものでした。
詳しくは、こちらの記事と、こちらの記事 をご覧ください。
おかげさまで上手に作れるようになったのですよ( *´艸`)

年明けには、ケッチーくんの実家でも集まりがあるので、また作る予定♪

そんな準備をしている矢先に届いたのがコレ。
CIMG0741.jpg
ショービ(株)さんからの株主優待商品です。
温熱パック入りのぬいぐるみとミニクッション。
電子レンジで温熱パックを温め、ぬいぐるみ&クッションの中に入れて使用するそう。

う~む。
キャラクターグッズが苦手なpoohにとっては、ビミョーな商品です(-.-)
ブログで「pooh」と名乗ってはいますが、テディベアも欲しくないし・・・

そうだっ!今日会う、姪っ子(3歳)にプレゼントしよう、ということで、紙袋の中へ。
たぶん喜んでくれると思います。

今回は、姪っ子、甥っ子各2名ずつ、計4名の子供たちにお年玉も包みました。
去年の家計簿を見直して、金額設定。
中学生1人に¥10,000、小学生2人に¥5,000ずつ、3歳に¥1,000、合計¥21,000
ケッチーくん側にも高校生&小学生の甥・姪がいるので、更に用意しなければなりません。

でも自分が子供の時にも、いろいろな方から頂いたしね。
喜んだ顔見ると嬉しいし。
まっ、これも大人の義務ということで(^^)

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

¥288,040!( ゚Д゚) 国保にビックリ!

先日に引き続き、退職に伴う手続きをしに、区役所へ行ってきました。
今回は、国民健康保険。

会社の健康保険組合を脱退し、国保加入となりました。
それに伴い、ケッチーくんも任意継続を終了し、2人で一緒に手続き。

その金額・・・覚悟はしていたけれど、ギョッとしましたよ。
今年度分¥288,040! ( ゚Д゚) ヒー
サラリーマン時代は給料天引だったから、あまり意識したことはなかったのですが、こうやって改めて見ると、健康保険も高いですね~。

窓口の人も、金額を提示する時、すごく言いづらそうに「1ヵ月7万円くらいになります・・・。」と説明してくれました。
きっと「ええっ!そんなにするんですか?」と、窓口でうろたえる人が多いんだろうな。

退職を決めた時点で、いろいろと物入りになることは分かっていたけれど、いやはや・・・。
3回分割払いができますが、面倒なので、一括で入金。
家計から捻出するには、あまりにも大きい金額なので、ケッチーくんの投資資金から出すことにしました。

来月には市民税も支払います。
こちらは¥73,200
チマチマ節約した分が、あっという間に吹っ飛びますね。
とは言え、これも義務。まだまだ私も頑張らなくちゃな~。

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

目指せ!懸賞生活

昨夜のクラシックコンサートは、とても良かったです。
立派なホールで聴く、生のオーケストラの迫力に感動しました。
オーケストラを初めて見たケッチーくんは、演奏者の表情を見ることが新鮮だったよう。

でも私は知っている・・・
ケッチーくん、ちょっと寝ていた(-.-)ほんの一瞬でしたが。

実は、来月もコンサートに行きます。
こちらも懸賞で当てたもの。
ケッチーくんがネットで見つけて、poohが応募しました。
簡単に比較できるものではないですが、プロの演奏会のチケットは¥5,000くらいします。
そのペア券を無料でGetできるのだから、本当にありがたいもの。

ちなみにpoohの当選確率は、あまり良くないです(-.-)
コンサートも過去に応募したものはハズレだったし。
この前も小説家の講演会に行きたくて、張り切ってハガキを出しましたが、でした~。

ミセス向け雑誌などを見ると、達人がいるものですね~。
うらやましいです。
そういえば、知り合いにも懸賞の女王がいて、お菓子のお裾分けいただいたことがあります。
「ハガキの枚数を多くする。」
「蛍光ペンなどで、目立つように記載する。」など、秘策がいろいろあるようです。

その中で、poohが実行しているのが、
「2つ褒めて、1つ意見する。」
応募ハガキに、その会社(製品)の好きなことを2点挙げて、「でも、もっとこうしたらいいのでは?」と、1つ意見を述べるのです。
意見の内容も、前向き&実現可能そうなことを、柔らかい文面を意識して記入。
ハガキを見た人に「この人に当選させたいな。」と思ってもらえるよう、好印象を演出するのです(笑)
達人に教えてもらった技、まだまだ未熟なpoohですが、「懸賞生活」を夢見て、いろいろと応募していきたいですね。

ついでに、poohのお宝を公開しましょう。
CIMG0737.jpg
雑誌の懸賞で当てた、「楳図かずお先生 直筆サイン入りマグカップ」です!
子供の時から好きだった楳図先生。
プレゼント企画を見つけた時は、もう小躍りしましたよ。
ハガキ1枚に、小さな字でびっしりと思いのたけを綴って投函しました。
そのおかげかどうかはわかりませんが、マグカップが届いた時は、大感激(≧▽≦)
サイドボードの一番いい場所に飾ってあります。
pooh家の家宝なのです。

懸賞に応募する時の、ワクワク感もたまらないですよね。
新聞やネットを見る時も、目ざとく懸賞企画を探しています(←主にケッチーくんが)
生活を潤す懸賞、どんどん楽しもう!

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

想定内のガス代

poohの家計簿は、毎月25日からのスタートです。
今月も頑張っていきますよ!

早速、ガス代の請求が届きました。
CIMG0736.jpg
使用量4㎥、ほぼ予想どおり。
ガスは、調理用コンロのみの使用です。

前年同月は、使用量3㎥¥1,498でした。
会社勤めをしていた前年に対し、今年は自宅でランチも作っているため、どうしてもガスの使用量は上昇。
都市ガスなので、プロパンと比較すると、安価ですが、甘えは許されません!

そんなわけで、活躍しているのが、リビングの灯油ストーブ。
やかんでお湯を沸かしたり、煮物を入れた鍋を乗せたりしています。
部屋の温度が15℃になると、スイッチをOFFにしちゃいますけどね。
スイッチOFF時は、やかんのお湯は魔法瓶に移します。
洗顔の時に便利です(^^)v

ちなみに食器洗いは、ゴム手袋をして、冷水使用。
油ベトベトの時だけお湯を使います。

結婚当初は、ゴム手袋は使っていませんでした。
レンタルDVDで「北の国から」を見たケッチーくんが、雪の中、蛍が川でお皿を洗うシーンを見て、「俺もゴム手袋するっ!」と宣言したのがきっかけです。
それから数年、ドラマの内容はすっかり忘れたくせに、ゴム手袋のことだけはインプットしているケッチーくんです。

話題は変わり・・・
今夜は、ケッチーくんとコンサートに行ってきますヽ(^。^)ノ
プロのオーケストラによる、クラシックコンサート♪
懸賞に応募して、招待券をGetしました~(歓喜)
ケッチーくんにとって、初めてのオーケストラ鑑賞です。poohも久しぶりだな。
楽しんできま~す!

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

ギリギリ前年クリア(^^;)12月の家計簿、締めました。

本日で、12月の家計簿が締まりました。
公開します。 

本年前年前年比
支出合計121,158126,72895.6%
食費13,67114,06597.2%
家財・住居47,99445,708105.0%
光熱費37,31711,024338.5%
電気4,0383,812105.9%
ガス2,1301,498142.2%
水道5,1535,71490.2%
灯油25,9960#DIV/0!
医療・衛生1,1183,80429.4%
衣服7,498980765.1%
交際01000.0%
交通・通信13,39451,03226.2%
乗り物1,00038,7302.6%
固定電話5,4575,193105.1%
携帯(ガラケー2台)2,4172,281106.0%
新聞3,2603,56891.4%
プロバイダー1,2601,260100.0%
その他166151106.7%
今月も厳しかったですね。
でもなんとか前年12月を下回ることに成功!

<食費>
月初めは「¥13,500で収めよう」と目論んでいたのですが、ダメでした。
お米5㎏¥1,500→ダイエーの株主優待5%OFF→¥1,425 に浮かれて、2袋購入してしまったことが影響しています。
お正月に向けてのお餅も買っちゃったし。
野菜も高くなっているので、キツキツでした。

<家財・住居>
ノートPC用に、無線ルーター¥4,726を購入しました。

<光熱費>
なんといっても灯油代¥25,998が響いています。
(前年は11月に清算していた。)
灯油はもちろん、電気、ガスも単価値上げが痛いです(>_<)

<衣服>
前年までは夫婦それぞれのお小遣いで賄っていたのですが、現在は家計費からのため上昇。
今月は、poohのスポーツウェア上下¥4,768と、ブーツの裏底貼り替え¥2,730。

<交通・通信>
前年は、poohの通勤用定期代をここで計上していたので、「乗り物」が大きかった。
今月は、ICカード乗車券へのチャージ代¥1,000のみ。

いろんな要素が絡まってでしたが、前比95.6%で抑えることが出来て、ホッ。
来月はお正月。甥っ子・姪っ子へのお年玉を中心に出費がかさみそうです。
また気を引き締めていかなくちゃ。

応援よろしくお願いします。
ポチッと押していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

ミカン酵母パン焼けた!&醤油コウジも仕込んだよ♪

先日の「リンゴ酵母パン」(→こちら)(→更にこちら)に続き、チャレンジしていた「ミカン酵母パン」。
焼けました~(^^)v
CIMG0733.jpg
ちょっと酵母の勢いが足りなかったので、ドライイーストを小さじ1/4追加しちゃいました。
捏ねスタートから焼き上がりまで8時間。
いや~、手間がかかります。
でもお味は絶品!
天然酵母ならではの、酸味が効いた食事パンとなりました。

次は、レーズン酵母を仕込む予定。
すっかり自家製酵母パンに夢中です(≧▽≦)

ヨーグルト作りにはもちろん、パンの天然酵母起こしにも活躍中のヨーグルトメーカー。
タニカ製の「ヨーグルティア」を愛用しています。(→こちら)

pooh家の常備調味料「醤油コウジ」がなくなったので、ヨーグルトメーカーで作りました。
材料はシンプル。
CIMG0722.jpg
<材料>醤油500ml、乾燥コウジ200g

普段使用している醤油は「特選丸大豆」など、比較的高いものを使っていますが、これはコウジを加えて熟成させるので、安価なもので十分だと思います。

ヨーグルティアの容器に材料投入。
CIMG0723.jpg
60℃・6時間に設定して、スイッチオン。
↓6時間後
CIMG0727.jpg
コウジが水分を吸って、真っ黒になりました。
スプーンでかき混ぜると、固めの味噌のような感じ。

タッパーに移して、室温で1日置きます。
後は、冷蔵庫で保管。
すぐ使えますが、2ヶ月後くらいからが美味しいです。コウジがこなれてくるのでしょうね。

使い方は、醤油と同じ。
納豆や豆腐にかけたり、炒めものに使ったり・・・
半固形なので、扱いやすいのも嬉しい(^^)

塩コウジとともに、我が家ではなくてはならない醤油コウジ。
明日のご飯にはどう使おうかな~。

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

家計簿で我が家の歴史を振り返る~2001年~

ケッチーくんと結婚した2001年から、ずっとつけている家計簿。
時々、振り返ると、これが結構おもしろいものです。
支出の部のみですが、公開しちゃいますね~。 

今回は2001年。
5月に結婚して、2LDKの賃貸マンションでの生活をスタートさせました。
結婚式は挙げず、両家の顔合せを兼ねた食事会をホテルで開催。

引越し、家財購入、食事会などでかかった費用は、「結婚準備金」の特別会計でまかなったので、家計簿には含まれていません。
手元にあるPCの「てきぱき家計簿マム」には、2001年7月からの数字が入力されています。
2013年現在の家計と比較してみます。

※表の金額は、1ヶ月あたりの金額。
※2001年度は7月~3月まで、2013年度は4月~12月までの金額をまとめ、月平均を算出。 

2001年度2013年度差額
食費26,35113,835-12,51652.5%
家財・住居90,92576,422-14,50384.0%
水道・光熱20,03416,414-3,62181.9%
ガス代10,2711,880-8,39118.3%
水道代4,2943,676-61885.6%
電気代5,4704,211-1,25977.0%
灯油代06,6476,647#DIV/0!
医療・衛生15,92410,123-5,80263.6%
教養・娯楽5,546828-4,71914.9%
衣服1,2682,8881,621227.9%
交際23,131915-22,2164.0%
交通・通信25,28122,184-3,09787.7%
車両費111,470652-110,8180.6%
ネコ2,3840-2,3840.0%
その他4,6611,4893,17231.9%
合計326,974145,749-181,22644.6%

<2001年→現在の大きな違い>
 ①賃貸マンション(家賃¥76,000)→一戸建ての持ち家(修繕積立金¥40,000)
 ②プロパンガス→都市ガス
 ③ガスストーブ→灯油ストーブ
 ④81万円で中古車購入→現在は自家用車なし。自転車2台所有。
 ⑤ネコ1匹を飼育→現在はペットなし。

ほとんどの項目で、2013年度が2001年度を下回っています。
1つだけ上回っている「衣服」は、大部分を各自のお小遣いでまかなっていたためです。

食費:
2001年当初の予算は、「月3万円」としていました。
現在の予算は「年間 15万円、平均月予算12,500円」です。
もともと2人とも自炊が得意だったこともあり、2001年の食費も結構頑張っていますが、あちこちのスーパーの底値買いがメインの2013年にはかないませんね。
 
光熱費:
プロパンガスは高かった~。
しかも2001年度の冬は、室温22℃くらいでストーブを設定していたような記憶があります。
寝室では、電気のオイルヒーターも使用していました。
現在、ストーブは15℃で設定。
着るものを増やして、対応しています。

そして大きいのが「車両費」ですね~。
独身時代、ケッチーくんが乗っていたマニュアル車を処分し、中古のコンパクトカーを購入しました。
ペーパードライバーのpoohが「プジョーだったら運転する」と言い、オートマのプジョー306を購入したのです。
ケッチーくんを助手席に乗せ、夜、近所の道で運転の練習をしたりしていました。
その結果・・・
「poohが運転したら大事故につながる」という結論につながり、結局、運転はケッチーくん担当となりました。

プジョー、可愛い車だったなぁ。
燃費はメチャ悪くて、リッター6㎞しか走らなかったけど・・・(-.-)

こうやって振り返ると、さまざまな思い出が浮かんできます。
節約方法もこの13年で、少しずつ進化してきました。
これからも家計簿を振り返って、poohとケッチーくんのライフスタイルについて、ご紹介していきたいと思います!


応援よろしくお願いします。
ポチッと押していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
















 




















関連記事