poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

~思い出話~「マイホーム購入記」その3

先日の記事「その1」(→こちら)
     「その2」(→こちら)の続きです。

さてさて、家の代金も支払いました。
晴れてpooh夫婦のものとなった家に、一同(前・家主さん、不動産会社の方、pooh夫婦)で、向かいます。
ボイラーやストーブなど備品の使用方法を中心に、引継ぎ事項の説明をしていただきました。

説明終了後に解散となり、pooh夫婦のみで、ホッと一息。
ガランとした家ですが、「マイホームを手にしたんだ。」という思いがジワジワ。
とても寒い日だったのですが、心の中はポカポカでしたね~

そして、前もって見積もりをお願いしていたリフォーム業者3社に、それぞれ時間差で来ていただき、打ち合わせ。
<今回のリフォーム内容>
①2部屋ある1階和室の1部屋をフローリングに変更。
②和室の畳替え&壁紙張り替え


3社との打ち合わせ終了後、夫と相談。
見積もり金額の安さは2番めだったけれど、フローリング材の色目が好みだった業者さんにお願いすることに決めました。
リフォーム費用は¥210,000 
決めた業者さんに即連絡をして、2日後に工事決定!猛スピードです。

この業者さんとは、その後もお付き合いが続いています。
  2011年:外壁塗装 ¥480,400
  2013年:屋根の修理&2階の和室の畳替え・壁紙張り替え) ¥324,240


中古の一戸建ては、それなりに修繕費がかかりますね。
築25年なので、経年劣化は否めません。
覚悟はしていますが、やっぱりビビります。備えが必要!
poohは「修繕積立金」として4万円を毎月積み立てています。
ローンだと思えば、たいして負担にもなりません。
来年あたりは、お風呂&バスルームのリフォームをしたいな、と考えています。
こうやって、少しずつ手を加えていくのも楽しみの一つであります。

さて、入居前のリフォームは、1日の工事で終了しました。
工事の日は、poohは会社だったので、夫が1人で立ち合いました。
工事2日後の引っ越し日は、夫は会社。つまりpoohが担当です。
もう、スケジュール詰め込み過ぎ(苦笑)

・・・なんで、こんなにハードスケジュールなのかと言うと、引っ越し料金がお安いシーズンだったから。
引っ越し料金って、シーズンによって、随分違うものですよね。
「思い立ったが吉日」が座右の銘でもある、poohなので、勢いで進んだ、という感もあります。

引っ越しについては、「その4」でお話しま~す!
引き続き、お付き合い下さいね。


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

~思い出話~「マイホーム購入記」その2

~昨日の記事「マイホーム購入記 その1」(→こちら)の続きです~

サイトで、中古一戸建て住宅を見つけた翌朝、不動産会社に電話をして、家の下見は2日後に決定!
目的の家には、家主さんが居住中。
通常は、不動産会社の方も同行するようですが、その日は定休日とのこと、pooh夫婦だけで直接伺うということで、段取りをつけてもらいました。

当日、夫と2人で歩きながら、期待と不安でドキドキ・・・
それまでは妄想でしかなかった、マイホーム購入が急に現実味を帯びてきたのです。
「中古住宅、下見の際のチェックポイント」なるものを、慌ててネットで調べたりして、まさに付け焼き刃。

玄関で出迎えてくれた家主さんは、とても感じの良いご夫婦。
「今、慌てて掃除機かけてたんです。」と言いながら、家の中を案内してくれました。

家の中は、育ち盛りのお子さんが3人いるというだけあって、とても賑やかな空気感。
あちこちに飾られた写真からも、幸せそうな5人家族が感じ取れました。
お子さんが大きくなって、手狭になったこともあり、家主さんは別の場所に一戸建てを建設し、1か月後に引っ越し予定とのこと。
壁紙など傷んでいるところなどもありましたが、許容範囲内。
20分間ほど、家の中を見せていただいて、おいとましました。

周辺地区の下見も兼ねて、歩きながら、夫と話し「購入決定!」 即決です。
築25年だけど、しっかりした造りで安心。
傷んでいる部分も少々のリフォームで済みそうです。
その後は、資金繰り、内装のリフォーム、インテリアの相談などなど。
せっかちな2人は、ここぞとばかりに先走って、引っ越しの日程まで決める始末(笑)

翌朝、定休日明けの不動産会社に「購入」の連絡をしました。
その後はバタバタです。

もともと、poohと夫の休日はバラバラ。
2人一緒の休みは、なかなかありません
「動ける方が動く」というスタンスで、毎日「報告・連絡・相談」の「ホウレンソウ」で、臨みました。
内金支払い、仮契約、必要書類の準備などを夫と交代で行いながら、引っ越し業者やリフォーム業者をネットで探しました。
あの時ほどネットのありがたみを実感したことはなかったですね~。
当時は会社員だったので、夜、帰宅してからの情報収集→申し込みで、全て動かしていました。

購入手続きをしている最中に判明したのですが、どうやら家主さんが売り急いでいたこともあり、「かなりお得物件」だったようです。
しかも我が家の前に、別の方が一度成約しかけ、キャンセルになっていたそう。
賃貸住宅にも言えることですが、「家」というものもご縁なのですね。

家主さんからは、「もし良ければ使いませんか?」と、家具や家電などを残していくお話まで頂きました。
5人用の大きな冷蔵庫や、洋服ダンスなどは辞退しましたが、食器棚やドレッサーは遠慮なく頂戴し、現在も愛用中。
もともと持っていた家具と同系だったこともあり、しっくりと馴染んでいます。
おそらく、今後もずっと継続して使っていけると思います。

・・・そして契約当日、一同(家主さん、不動産会社の方、pooh夫婦)集合。
「現金一括って、どこかに現金そのまま持って行くのかな?」と思っていましたが、そんな訳はなく、支払い総額を前もって自分の銀行口座にまとめておくように指示あり。
その通帳を持参して、銀行の一室に向かったのです。
後は、pooh→不動産会社→家主さんと、振込伝票で事務的に処理され、あっという間に手続きは終了しました。

「マイホーム購入記 その3」に続きま~す!
では!


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

~思い出話~「マイホーム購入記」その1

ブログをスタートして、早1ヶ月。
コンスタントに訪問者も増えてきました。ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

普段は、日々の徒然なる出来事を綴っていますが、ここらで「家計管理ブログ」らしく、poohのマイホーム購入について、お話しますね。

poohは、夫と2人で、一戸建ての持ち家に住んでいます。
間取は、4LDK。
4年ほど前に、現金一括払いで購入しました。
ローンはありません。

この家に来る前は、2LDKの賃貸マンション暮らしでした。
夫とは、結婚当初から、マイホームについての計画を話し合っていましたよ。

<条件>
 ①一戸建て
 ②予算1,500万円 →必然的に中古住宅。
 ③家庭菜園ができる庭があること
 ④公共交通機関に便利なこと。自家用車がなくても生活できること。


締まり屋さんの夫は、「アンチ借金・いつもニコニコ現金払い」がモットーなので、現金一括での購入が目標。
なので、マイホームを夢見ながら、2人でチマチマと節約・投資に励み、資金をプールしていきました。
週末に折り込まれる「住宅情報」の新聞チラシを眺めるのが楽しかったですね~。
(現在もチラシを見るのは趣味です。)

「アイランドキッチンがいいね~。」
「縁側が欲しい。」
「和室は必要。何も置かないスッキリした畳の部屋で、寝ころびたい。」
   などなど・・・妄想は膨らむ、膨らむ(笑)
でも、あくまでも妄想で、それほど真剣に家を探していたわけではありませんでした。

そんなある夜、poohが帰宅すると、
「欲しい家を見つけたんだけど・・・。」と夫がポツリ。
いきなりだったので、驚きましたよ。
「どこで見つけたの?」と尋ねると、「不動産情報サイト」との回答。
そもそもpoohは、不動産情報サイトなるものを見たことがありませんでした。
夫は趣味として、たまに眺めていたようです。

早速、そのサイトを見てみると、築25年の一戸建てが紹介されていました。
場所は、当時住んでいた賃貸マンションの近所。

予算が低いこともあり、郊外の衛星都市に住むことになるだろうなぁ、と考えていたのですが、予想外に中心部に近い!
オーソドックスな外観、収納たっぷりの間取りも魅力的でした。
「よし、見に行こう!」と盛り上がり、翌朝一番で、不動産会社に電話しました。

・・・「マイホーム購入記 その2」に続きます。
  明日、投稿しますね~。お楽しみに!


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

ガス代が上がってます&ダイソーの「結露ワイパー」オススメ!

ガス代の請求が届きました。
CIMG0650.jpg
pooh宅は、都市ガスを調理用コンロで、使用しています。
(暖房、お風呂は灯油です。)

うーむ、使用量のUPが問題だ・・・
今春、ガスの締め日の変更があったため、請求書の前年同月は「5㎥」とありますが、家計簿上では、1ヶ月先倒しとなり、「3㎥¥1,498」なのです。
3㎥¥1,498→6㎥¥2,130

その理由は明確です。
  ・昨年は、夫婦2人、会社でランチをしていた。
  ・今年のランチは自宅メイン。
料理をする機会が倍増しているのだから、至極当然という結果です。
お湯を沸かして、お茶を飲む回数も増えているしね。

まっ、会社員時代のランチ代を考えれば、ガス代の上昇は軽いもんです。
とは言え、気を引き締めて節約に勤しもうと思います。

さて、話題は変わり、冬季に発生する「結露」。
poohのリビングルームの窓も、こんな感じです。
CIMG0627.jpg

poohは、夜に洗濯をします。(お風呂の残り湯を使用するため)
リビングに干して、朝起きると湿度80%ということも、しばしば。
その後、ストーブを点けると部屋の湿度は下がるのですが、窓の水滴はなんとかしないといけません。
新聞紙や、ホームセンターで売っている結露用の布巾などで、拭き取ったりしていましたが、これが結構面倒でした。

「なんかいい物ないかな~」と思案していたところ、ある方のブログで紹介されていたのがコレ。
ダイソーの「結露ワイパー」¥105です。
CIMG0608.jpg

わくわくしながら使ってみました。
おおっ!キレイに水が拭けるではないですか!
CIMG0630.jpg

窓1つで、付属のタンク(?)半分の約45mlの水が取れました!
CIMG0631_2.jpg
(注:この画像の背景の窓は、まだワイパーしていない状態です。)

希望としては、ワイパーブレードのゴム部分が、もう少し柔らかければ、更に水が取れると思います。
ちょっと固めのゴムなので、拭き取りしきれない感もあり。
でも¥105で、これだけの仕事をしてくれるなら、大満足ですね。

結露ワイパーでの窓拭き、毎朝の日課になりそう~。


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

祝!カステラ作り、リベンジ成功!上手に焼けました~

昨日の記事(→こちら)で、醜態をお伝えした、カステラ作り。
せっかちなpoohは、さっそくリベンジに臨みました。
結果のほどは・・・

大成功です!
カステラ、サイコー!
レシピをいただいたmerryさん(→こちら)
「つくれぽ」投稿しなくっちゃ!!

(明らかに調子に乗っているpoohです。)

今回は「とにかくかき混ぜる」に徹しました。
戦略どおり、最初の段階で、強力粉と砂糖をふるうことも忘れませんよ~。
15分間を目標に、とにかくかき混ぜ、かき混ぜる!(ハンドミキサー使用だから、疲れません)

明らかに昨日とは違う、ふんわりとした生地ができました。
(相変わらず、てんやわんやなので、画像はありません・・・)

で、オーブンに入れる。
レシピでは「170℃で10分→150℃で40~45分」なのですが、最低温度150℃のオーブンなので、「170℃で8分→150℃で35分→余熱で5分」にアレンジ。

焼き上がり!
CIMG0620.jpg
おおっ!高さ6㎝!型からはみ出さんばかりの勢いです。

昨日は高さ2.5㎝・・・
CIMG0612.jpg

で、翌日切ってみました。
(本当は2日間は、寝かせた方が美味しいそうですが、待ちきれませんでした。)
CIMG0622.jpg
キレイに切れませんでしたが、なかなかの出来映えじゃないですか!
一目でカステラだとわかりますもん!

前回の失敗作と並べてみました。
あまりにも違います(苦笑)
CIMG0623.jpg
さっそく食べてみました。
美味しいっ!(歓喜)
お味も「The カステラ」そのものです
大好きな「福砂屋」のカステラにも負けません!(あくまでも主観です。)

今後も何回か練習を重ねて、「カステラの達人」を目指します!
今度のお正月、両親や兄弟、姪っ子&甥っ子たちにお披露目しようと企んでいるpoohなのでした~。


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

恥をしのんで公開!カステラを焼いたら大失敗・・・

まず冒頭から、敗北宣言します。
「pooh、カステラ作りに臨むも大失敗」しました・・・。
お恥ずかしい限りですが、公開しちゃいます。

事の発端は、「poohがお菓子を作るよ。」と、夫の誕生日に自ら提案したこと。
去年までは、市販のケーキを購入していたpoohですが、今は時間もあることだし、手作りにチャレンジしようと思った次第です。

夫からのリクエストがカステラ。
しかも「このレシピ(→こちら)で作って。」と、レシピまで検索済み。
おおっ!これは美味しそう!
夫曰く
①「つくれぽ」800件超えという高支持率が信頼できそう。
②底にザラメを敷く過程が、大好物の「福砂屋」のカステラを彷彿させる。
③強力粉、砂糖、卵、みりんは、自宅に揃っている。バターや生クリームなどの高価な材料が不要。
④「新聞紙で型を作る」というコンセプトがGOOD!

「誕生日プレゼントの1つとして作るので、材料はpoohのお小遣いで買うよ。」と伝えていましたが、夫は生来の締まり屋さん 、ついつい材料費を計算してしまうようです。
「新聞紙で作る」も、ツボだった模様(笑)

しかし、このレシピを見る限り、電動ミキサーが必須ですね。 
・・・家族会議の結果、家計費で購入することになりました。
「今後、ケーキを焼いたりすることになったら必要だよね~。」ということで。(←焼くのか?)

<ウォーキングついでの価格調査の結果>
・ダイエー ¥980
・イオン  ¥980
・リサイクルショップ ¥840

ちょうどダイエーで「カードポイント10倍セール」を実施していたこともあり、ダイエーでお買い上げ!
CIMG0611.jpg
¥980→株主優待割引で¥931 でした。
更にカードポイントが¥40分 付きました。
さあ、これでかき混ぜまくりますよ~!

材料の不足分は、poohのお小遣いで購入。
・卵 ¥108
・ザラメ糖(1㎏)¥198
・ハチミツ(500g)¥598

さっそく新聞紙で型を作ります。
CIMG0610.jpg
型作りは問題なくクリア!
かわいい形ですね♪

その後は、材料を計量して、ハンドミキサーでかき混ぜて・・・。
お菓子作りなんて、子供の時以来だな~
(作っている間は、てんやわんや過ぎて、デジカメ操作する余裕もありませんでした・・・)

で、焼きあがったもの。
CIMG0612.jpg
ええっ!焦げすぎでしょ、これ
実は、poohのオーブンは「最低温度150℃」でして・・・、レシピの「140℃で40~45分間」を150℃で焼いたのです。
これがダメだったのかな~。

しかも、型から出してみたら、高さ2.5㎝。明らかにぺっちゃんこ。CIMG0615.jpg
「つくれぽ」を見ると「高さ4㎝」になるハズ・・・
ううっ、大失敗(泣)
きっと、最初のかき混ぜが足りなかったんだろうな
レシピ投稿者のmerryさんに合わせる顔がないっ(←合わせないけど) merryさん、ごめんなさいっ!

すぐ味見したいところをグッと堪えて、翌日切ってみました。
CIMG0617.jpg
小麦粉ダマダマっ(赤面)
白い小麦粉部分を避けながら食してみたところ、お味はいいです。
焦げた表面も食べられます。
しかし、これはカステラではありません・・・ぺっちゃりして、もっさりした不思議な物体です。

あちこち検索して調べた結果
 ・オーブンの温度は150℃で焼いているレシピも他数あり。温度は時間で調整すれば大丈夫そう。
 ・「とにかくかき混ぜが重要」らしい。「15分間かき混ぜる」というレシピもあり。poohは、明らかにかき混ぜ不足。
 ・砂糖と強力粉を初めに振るっておけば、空気を含んでふっくらできるはず。
などなどの改善事項が見えてきました。

負けず嫌いのpooh、再びカステラ作成に挑むことを誓いました!
ザラメやハチミツなどもたくさんあることだし。
カステラ、近日のリベンジをお約束します!頑張るぞ!

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

速報!11月の家計簿が締まりました~

本日24日は、家計簿の締め日。
集計したてホヤホヤの11月分を公開します!
(poohの家計簿は、支出のみの公開とします。ご了承下さいませ。) 


本年前年前年比
支出合計153,532135,760113.1%
食費11,40011,66697.7%
家財・住居105,00361,698170.2%
光熱費6,24921,72428.8%
電気4,3164,83689.2%
ガス1,9331,895102.0%
水道00
灯油015,443
医療・衛生6,65818,17636.6%
教養・娯楽3,0000
衣服3,9540
交際068
交通・通信15,42619,20680.3%
固定電話5,5278,01968.9%
携帯電話2,8792,359122.0%
新聞3,2603,56891.4%
プロバイダー1,2601,260100.0%
郵便2,5004,00062.5%
車両費03,100
その他1,8421221509.8%

※「家財・住居」
   :持ち家です。ローンはありません。
   :毎月4万円を「修繕積立金」として積み立てています。
   :日用品の一部もこの中に含まれています。
※「水道代」:偶数月の請求のため、今月はなし。
※「灯油代」:業者に来てもらった時に発生のため、本年はなし。年4回くらいのペースで、来てもらっています。
※「医療・衛生費」:通院の他、石鹸やハンドクリームなどの日用品の一部が含まれています。
※「携帯代」:ガラケー2台を所有。

<11月を振り返って>
●「家財・住居」の大幅UP・・・家電を購入しました。
 ①「ノートPC」      ¥57,500
 ②「ノートPC用スピーカー」 ¥1,880
 ③「電動ミキサー」      ¥980
●「光熱費」・・・電気、ガス共に単価がUPしていますが、使用料は、前年マイナスで抑えられました。
●「医療・衛生」の大幅down・・・前年に大きな支出がありました。(夫の通院、スーツのクリーニングなど)
●「車両費」は、夫の自転車の修理代

ノートPCという大きな買い物をしたにも関わらず、総額15万円ほどで抑えられたので、まぁまぁの結果かな。
ノートPCは、ブログをスタートしたpoohのために「こたつで作業が出来るように」と、夫が機種を吟味してくれた物です。
大切に使わなきゃね。

家計簿は、PCの「てきぱき家計簿マム」で、管理しています。
独身時代から15年間使っています。(途中バージョンアップあり)
その時からの習慣で、日用品が「家財・住居費」と「医療・衛生費」に分かれてしまっています。
こうして、皆さんに公開するには解りにくいかもしれませね。
今後どうするかは、改めてゆっくり考えたいと思います。

しかし、前年の「交際費¥68」って・・・
「なんだ?」と思って、前年を調べると「キャベツ」とありました。
友人宅へ向かう時の手土産や、pooh宅で手料理をふるまう際の材料費を交際費で計上しているのですが、キャベツだけとはいったい(苦笑)
自分のことなのに、わからないっ

さぁ、明日からまた気を引き締めて頑張りますよ~!


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

給料日前のお助けレシピ、ポテサラ登場!

さてさて、家計簿の締め日24日まで、残りわずかとなってまいりました。
poohお得意のポテトサラダ(以下、ポテサラ)の出番です!

子供の時から大好きだったポテサラ。
一人暮らしの時から作っているから、もう何百回も作っています。
結婚してからは、夫のリクエストで出てくることもしばしば。
友人たちを招いての「おうちご飯」にも必ず登場させます。

<材料>
ジャガイモ7個、ニンジン(小)2本、玉ねぎ(小)1個
調味料は、マヨネーズ、塩、コショウ、酢
コショウは黒コショウ、酢は米酢を使っていますが、リンゴ酢なども美味しい。
ジャガイモはメークインが好きです。ねっとりとした食感になります。
でも今日は、家にあった男爵を使用。
CIMG0593.jpg

圧力鍋に蒸し用のプレートを置き、水200cc。
その上に皮を剥いたジャガイモ、ニンジンを並べました。
ジャガイモは丸ごと。ニンジンは1/2にカット。
CIMG0594.jpg

鍋を火にかけます。
圧がかかったら、そのまま弱火で13分。
その後、自然放置で圧力ピンが戻るまで、置いておきます。
CIMG0596.jpg
pooh愛用の圧力鍋は「ビタクラフト」のもの。
部品を変えながら、10年くらい使っています。

鍋を火にかけている間に、玉ねぎをみじん切り。
塩小さじ1を振り、もみ込みます。
CIMG0595.jpg

1分間ほど塩を馴染ませた玉ねぎは、ザルに移して水洗い。
手で水気を絞り、大き目の容器に移します。
マヨネーズ大さじ3くらいと、黒コショウ投入。
CIMG0598.jpg
poohは、手でギュッギュッと絞るだけですが、布巾にとって絞った方が水気がなくなっていいかもしれません。

ジャガイモ、ニンジンが蒸しあがったら、熱いうちに容器に入れ、菜箸でつぶしていきます。
先に入れておいた玉ねぎと混ぜ合わせて、マヨネーズを馴染ませます。
酢は大さじ2、味を見ながらマヨネーズ、コショウも追加します。
CIMG0599.jpg

圧力鍋を買う前は、ジャガイモ、ニンジンは小さく切って、水に入れて茹でてました。
それだとちょっと水っぽくなっちゃうんですよね・・・。
圧力鍋をお持ちではない方も、蒸しプレートだけ用意して、大き目のお鍋で調理できると思います。
その時は、30分間くらいかかるかな。

ポテサラは、パンに乗せてトーストしても美味
2日間、たっぷり食べますよ~!


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

公開!poohの食材庫

一昨日ご紹介した「小麦粉コレクション」(→こちら)からも判るとおり、poohは貯め込みタイプです。
インテリアは、あまり物を置かないシンプルスタイルですが、日用品(特に食材)は結構ストックしていますね~。

「貯め込みタイプ」が陥りがちな失敗は、「管理しきれず、ダメにする」でしょうね。
常に在庫状況を把握しておく必要があります。

poohの食材ストックを公開!
(ここはメインスペースで、他にも併用しているスペースがあります。)
CIMG0589.jpg
ダイニングルームの壁面にある収納スペースです。
ここには、調味料、米、強力粉、乾麺、レトルト食品、乾物、ラップ・アルミホイルなどを保管中。
かなり奥行がありますが、立ったまま商品を出し入れできる高さなので、使いやすいです。

上記の画像の上部分を拡大。
左上より、麦3袋、砂糖4袋、カップ焼きそば2個、ドライプルーン2袋、鰹節3袋
下の段に強力粉、マヨネーズ、味噌、コーヒー。
CIMG0586.jpg

更に下部分は、醤油、みりん、料理酒などの液体調味料や、パスタ、お米、高野豆腐など。
CIMG0590.jpg

右下部分です。
ケースに入ったそうめんやそば、頂き物のドレシングなど。
暗くて見えませんが、奥にはポケットティッシュや、マスク、PCプリンター用インクなども(笑)
CIMG0591.jpg
ちょっと乱雑に見えますが、これが結構使いやすい。
あまりぴっちり収納してしまうと、何かが急に増えた時に対応できないんです。
空間を多く取っておいた方がフレキシブルに使えます。

醤油や味噌などは、現在使用中分と、ストック分1個を常にKEEP。
ストック分に手をつけたら、買い物メモに記入→セール時をねらって購入しています。
これなら、料理中に「○○がないっ(汗)」という事態も避けられますしね。

貯め込んだ食材を見て、ムフフと安心しているpoohの前世は、リスだったのかな~


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

食費、予算オーバーしちゃいました。

「24日までの6日間、食費¥1,113で乗り切るぞ!」と決意表明(→こちら)したにもかかわらず、あえなく予算オーバーしてしまいました~
あっけなさすぎ・・・

いえいえ、わかっていたのです。
だって、毎月20日は、近所のイオン系スーパーで、「5%OFFセール」が開催されるのです。
愛用している「トップバリュー」商品などを、このタイミングをねらって買っているので、見逃す訳にはいきません。

で、昨日、購入したものです。
CIMG0604.jpg
<画像左上より>
トイレットペーパー¥330、ピザチーズ¥434、トマト缶¥73、シーチキン(3缶)¥187、インスタントコーヒー¥377、ホワイトシチューミックス¥92、もやし¥16、ポテチ¥63、にんじん(3本)¥80、鶏もも肉(100g¥45で855g)¥364

しめて¥2,016なり (うち食費¥1,623)
   ※価格は5%OFF後です。
   ※トイレットペーパーは、「家庭消耗品」からの支払い
   ※ポテチは、夫のお小遣いからの支払い

「食費節約中を謳っている割に、この内容?」と思われるでしょうが、これには訳がありまして・・・。
イオンの株主優待券は「¥1,000の買い物に付き、¥100割引き」のシステムなのです。
なので、出来る限り¥1,000単位に収めたいのです。

同行の夫が電卓持参で、買い物に臨みました。
チマチマと計算し、1度かごに入れたインスタントコーヒー2袋のうち1袋を棚に戻し・・・その結果の¥2,016!
周囲の人は「何やってるんだ?」と思っているだろうな~

で、株主優待券¥100×2枚を使い、¥1,816を支払ってきました。
更に10%割引になった計算です。

別のスーパーにも足を伸ばし、2回目の「強力粉¥178」も2個買ってきましたよ~。
底値価格ですから、見逃すわけにはいかないのです。
CIMG0606.jpg

・・・というわけで、今月の食費合計¥11,222
あっ、24日までに牛乳を買うだろうから、もう少し上乗せされるかな。
予算1万円は達成できませんでしたが、満足のいく結果です

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事