poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

不要になった衣装ケース、さぁ、どうする?

先日、夫・ケッチーくんのスーツ&Yシャツをモリッと処分しました(→8/4の記事)
その結果、次なる断捨離対象物に浮上したのがコレ。
2017080602.jpg
衣装ケースです。
この中の衣類は別室の備え付けクローゼットに、もうすべて収まります。
これを機にお役御免としましょう。

でも、アッサリ処分するには惜しい品でもあります。
カバーが若干薄汚れているとはいえ、土台はしっかりしているんですもの。
2017080605.jpg
よし、コレには新たな任務を担わせましょう。

天板位置を上部に組み直した後、エッチラオッチラと部屋から運び出しました。
その結果↓
2017080604.jpg
元・衣装ケースとは微塵も感じさせないほどに、納戸の収納棚としてハマりました。
おそらくpoohたちがこの家に住んでいる限り、ここを定位置とすることでしょう。

衣装ケースを置いていた和室も、スッキリと快適になりました。
一旦何かに手をつけると、芋づる式に次々と物品が減っていきますねぇ。
pooh家の断捨離祭りは、今後もしばし続きそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

お宅のキッチンは大丈夫? その違和感、「寿命」が原因かもしれません

キッチンの水道蛇口に違和感を覚えるようになりました。
レバーの動きがカクカクして、ミョーに重いのです。
2017081001.jpg
ゴミ、もしくは水垢が内部に溜まったのでしょうか?
一旦分解して掃除してみたけれど、その結果は芳しいものではありませんでした。

でも、ネットであれこれググっているうちに原因判明。
どうやら、これは「レバー栓カートリッジ」なる物の劣化現象らしいのです。
poohがこの家に越してきて6年、前オーナーの使用状況は定かではありませんが、おそらくその寿命の目安ともいわれる「10年」はとっくのとうに越えているに違いありません。

そんな訳で購入しました。
●シングルレバー用カートリッジ \2,750
2017081002.jpg

パッケージに取付方法が印刷されています。
2017081005.jpg

手順に従って新しいカートリッジに交換しました。
2017081003.jpg

後は再び部品を取り付けるだけです。
2017081004.jpg
前回の清掃時で分解作業を経験済みだったので、今回はものの5分で完成しちゃいました。
さっそくレバーを動かしてみると、以前のスムーズな動きそのもの。
「コレでダメだったらどうしよう・・・」と内心ドキドキでしたが、めでたく一件落着です(ホッ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

マイホームの悩み、7年目にして解決!

7年前に中古で購入したマイホーム。
キッチンは憧れていた「アイランド型」ではないけれど、これはこれで良しとしています。

●参考過去記事:かつては「アイランドキッチン」に憧れていました(→2015年3/18の記事)

でも、やっぱり悩みもあります。
ガスコンロと調理台の境界線に汚れが溜まりやすいのです。
2017071741.jpg
ここに液体や粉類が入ってしまうと、取り除くのに一苦労。
布巾等で拭っても、どんどん奥に入り込んでしまいます。
最新型のシステムキッチンなら、こんなことはないんだろうなぁ、これも古い家の宿命かも・・・と半ば諦めの境地で、出来る範囲の掃除をしていました。

しかし、やってみるものです!
物は試しと引っ張ってみたところ、コンロの鉄板部分が取り外せたではありませんか。
2017071742.jpg
ドライバーで可能な限りの部品を外し、せっせと磨き上げました。
過去の家主も手つかずだった箇所でしょうから、溜まっていた汚れはおそらく20年以上分。
いやはや、掃除のしがいがありました。

問題の部分も、とろとろ石鹸+重曹で磨き上げます。
2017071745.jpg
<とろとろ石鹸とは?>
粉石鹸をぬるま湯で溶いたもので、重曹と組み合わせると油汚れがスルスルと落ちる。
●参考過去記事:とろとろ石鹸(→2013年11/17の記事)


その後、再びすべての部品を取り付けて作業は終了です。
おおっ、7年来の悩みだった汚れがピカピカになりました。
2017071746.jpg
ビルトインだから・・・と諦めていた鉄板の取り外しがこんなにも簡単だったとは!
自力のお手入れによって、古いキッチンがより身近に感じられるようになりました。
今後も大事に使っていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

家を長持ちさせるために、私が実行していること

poohの家は7年前に中古で購入した一戸建です。
既に築30年を越えていますが、結構快適に暮らしています。

そんな中、日々意識しているのが湿気対策。
「家屋の最大の敵は湿気」とみなしているからです。

キッチンでの調理時はもちろん、お風呂場でも換気扇を回し、湿気を飛ばすよう心がけています。
春から秋にかけては、他の部屋も含め、毎朝窓を開けることも怠りません。
家を長持ちさせるには、空気の入れ替えが非常に重要だと思います。

そんなpoohの考えは、こんな箇所にも及んでいます。
<ダイニングルーム壁面の収納>
2017070101.jpg

<同じくダイニングルームの一角&キッチン>
2017070102.jpg

衣類が入った収納や食器棚、更にシンク上下の収納庫・・・そこかしこの扉を開放中。
他にも和室の押入れや洗面所下の収納と、手当たり次第開けまくっています。
もちろん、これはほんの10分間ほどで、その後はきちんと元に戻しますが、晴れた日の朝はとにかくパタパタと歩き回り、あけっぴろげ状態にすることを欠かしません。

更に気が向いた時には、中身を改めて整理したり、乾拭きをしてみたりとちょっぴり手を広げたりもしています(←あくまでも“気が向いた時”限定)

業者に依頼して外壁を塗り直したり、リフォーム工事を施したりもしていますが、まずは毎日、自分の手で出来ることからコツコツと・・・これがマイホームを長持ちさせる一番の方法でしょう。
特に、初夏のこの季節は、最も気持ちの良いシーズンでもあります。
「湿気よ、出ていけ~」とばかりに、今日もpoohはあちこちの扉を全開にしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

「節電効果も兼ね備えたオシャレインテリア」と呼ぶには、実にビミョーです

ガーデニング関連製品を取り扱う(株)タカショーより、株主優待品が届きました。
2017051043.jpg
ここの株主優待は、複数の商品群の中から好みの品を1つ選ぶシステムです。
今年は、このソーラーライトをセレクトしてみました。

上部のソーラーパネルを太陽光にあてて充電する作りになっています。
2017051044.jpg
日が暮れて暗くなると、自動的にライトが点灯するそう。
そういえば、ご近所の庭先で夜間ピカピカ光っている物を見かけるけれど、そうか、こういう物体だったのですね

でも、届いたライトはたったの1本・・・
いざ自宅の庭に置くとなると、ビミョーに設置ポイントに悩みます。

ライブ会場でのペンライトやサイリウム風に振ってみたり、マイク代わりにしてみたり・・・
ひとしきりマヌケな一人遊びにも興じてみましたが、数分間で飽きてしまいました。
しかし、そこで、ひらめいたのです。
これって室内でも使えるかも!

そうと決まれば、さっそく階段に置いてみましょう。
2017051045.jpg
ポールを取り外してライト部分のみにし、階段の隅っこにチョコンと設置しました。
ここなら昇り降りの際にもジャマになりません。

これが夜になると・・・
2017051042.jpg
ウム、なかなかいい感じに光っています。
間接照明的なムーディーさもあり、インテリアとしてもバッチリでしょう。
しかも微々たるものとは言え、電灯分の電力削減に繋がるのも嬉しいところではありませんか。
我ながらナイスアイディア・・・と、poohはほくそ笑みました。

しかし、所詮はガーデン用。
すぐに問題点もあらわになりました。


付属のソーラー電池をフル充電するには、約8時間太陽光に当てねばなりません。
それでも点灯時間の目安は6時間程度です。
曇りの日は充電量が不足するらしく、就寝時まで電池が持たないシーンが見受けられました。
今の季節でこれですから、冬季は更に稼働時間が短縮するはずです。

実際「公共および商業施設でのご使用はお控えください」と、取扱説明書にも明記されています。
この製品は本格的な照明にはなりません。

しかも、電池の寿命は1年間ほどとのこと。
市販のニッケル水素充電池(単4☓1本)を購入すれば継続使用も可能ですが、これでは電気代の節約効果はほぼなしと言ってもよいでしょう。
ソーラーライトを常備灯代わりに使おうというアイディアは、やはり無謀でした(照)

でも、階段に小さなライトがあるのも楽しいもの。
うっすらとした灯りは気持ちが安らぐし、消えていたら消えていたで、「そういえば今日は曇っていたなぁ」と1日を振り返るきっかけにもなります。
そんな訳で、これはこれで良しとしているpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ