poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

“脚のびたくん”を導入しました。これで昼寝もバッチリ!?

夫・ケッチーくんの日課の1つ・・・それは昼寝です。
●参考過去記事:睡眠はアーリーリタイア人間の至福のひととき(→2014年6/4の記事)

PCデスクに座ったままだったり、畳の上だったりと、そのスタイルはさまざま。
今の季節は、リビングルームのコタツが定位置です。
2017021502.jpg
コタツ布団から顔だけ出して、スヤスヤ眠る彼は気持ち良さげ・・・と思いきや、実はケッチーくん、以前からある問題点を訴えていました。
「寝返りのたびに、コタツ天板が腰骨に当たっちゃうんだ」 

まぁ、動けないほどではないし・・・と我慢していた彼も、遂に改善を決意したよう。
ホームセンターに出かけ、こんな物を購入してきました。
2017031340.jpg
その名も “脚のびたくん” ¥950
コタツやテーブルの底上げグッズです。

使い方は簡単です。
2017031342.jpg
小さなプランター状の継ぎ脚の中に、コタツの脚を入れるだけ。
底上げ値は5センチ、または7センチと、2種類から選べます。

pooh家は5センチアップを試みました。
2017031344.jpg

ちょっとブカブカした様子は、長靴を履いた子供の脚みたい(笑)
2017031345.jpg

たった5センチアップでも、その効果は抜群です。
パッケージと同様、ケッチーくんも天板に当たることなく楽々と寝返りが打てるようになりました。
2017031343.jpg
更に快適な昼寝空間を得て、彼も大満足♪
でも、真の安眠妨害物は未だ幅を効かせています。

それは、コタツ内のスペース占拠を目論むpoohです。
「キミの脚、ジャマ」、「そっちこそアッチ行け」という天板下の仁義なき戦い(=蹴り合い)は、まだまだ終わりそうにありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

模索すること3年、ついに理想のコタツ環境が完成しました

なんとな~くといった気持ちで、リサイクルショップに立ち寄ったpooh家。
こういう時は、大抵手ぶらのままお店を後にするのですが、今回は違いました。

夫・ケッチーくんが、お店の片隅に突進し始めたのです(驚)
スーパー食品売場での見切り品発見時と同様、その瞳はやけにキラキラ輝いていました。
どうやら彼のアンテナに、ビビッとくる物があった模様。

poohも近づいてみると、ケッチーくんは鼻息荒く、お目当ての品を真剣に見定めていました。
付属のカバーも含め、キズや縫い目のほつれはないか、細かい箇所も余念がありません。
そんな厳しいケッチー・チェックをクリアして、晴れて我が家の一員となったのがコレ。
2017021501.jpg
座椅子です。
画像左側はカバーを剥がした状態ですが、実際は2つともカバー付きです。
税込み¥1,404☓2台=¥2,808でした。

ちなみに後日、別のお店で見つけた同商品(新品)の定価は、カバー付きで1台¥5,500ほど。
「75%OFFで購入できたことになるね!」と、ケッチーくんも鼻高々です。

それでは、リビングに置いた様子をお目にかけましょう。
2017021502.jpg
おぉ、なかなかいい感じに既存のインテリアに馴染んでいます。
ちなみに、この座椅子を入手するまではビーズクッションを使っていました。

<以前の画像>
IMGP3958.jpg
見栄え的にはこれも悪くはなかったのですが、ビーズクッションは安定性にやや難あり。
ずっと前から座椅子に切り替えようと話していたのです。

「好みのデザインで座り心地の良い物、更に安価であることが絶対条件」と、壮大な目標を立て、たかが座椅子探しに3年もの時間を費やしました。
普段はノンベンダラリとしているくせに、こういう面ではやけに根性を発揮する我が家です。

そうそう、座椅子絡みの根性については、もう1つ忘れてはならないことがあります。
なんと、この2台の座椅子を、ケッチーくんは自力で家まで持ち帰ってきたのでした。
大きな物体を両腕に抱え、エッチラオッチラ歩く姿は、傍目には相当奇異に見えたはず。
これぞ「火事場の馬鹿力」でしたねぇ(笑)

さて、コタツでのテレビ鑑賞タイムを中心に、この座椅子は毎日大活躍。
「根性出した甲斐あったね~♪」と、自画自賛しながらpooh家はゴキゲンに過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

「安定しているってステキ!」と改めて実感しています

16年間使っているバスタオル用・物干スタンドが、いよいよ限界・・・
2017012807.jpg
本来は真っ直ぐ立つはずのポールが斜めに傾き、見るからに不安定です。
要所々々のネジが摩耗して、すっかりバカになってしまったのが原因でしょう。
実はタオルかけ部分にいたっては、以前からヒモで補強し、既に騙し騙しという有様・・・
もう、いつ崩壊してもおかしくない状況です(汗)
2017012801.jpg
新品への買い換えも考えましたが、いざ探すと、なかなか思うような物が見つかりません。
さぁ、こうなると、夫・ケッチーくんお得意の“素人の小細工”の時間です。
「オレが自力で直してみるよ!」

物干スタンドの延命措置にあたり、彼は3種類の部品を用意しました。
①T字金具(4個入り¥138) ※今回使用したのは2個
2017012802.jpg

②結束バンド  ③L字ガード(家具類の角っこ保護に使用するシリコン製カバー) 
2017012804.jpg
②はキッチンの収納網用に百均で先月購入した物(→12/7の記事)
③は引出の中で眠っていた物を引っ張り出しました。

さて、ケッチーくんは①の金具に合わせて、③を小さく切り刻みました。
2017012805.jpg
これを結束バンドでスタンドにくくりつけます。
先程切り刻んだ③を、サンドイッチの具のように間に挟み込むのがポイントです。
2017012808.jpg
シリコン製の③がクッションの役割を果たし、密着度も上々。
もしもこれがなかったら、ツルツル滑って思うようにくくれなかったことでしょう。

左右、計2ヶ所に取り付けて完成です。
さっきまで斜めに傾いていた両端のポールが床に垂直になりました。
(赤マルで囲んだ部分が、今回細工を施した箇所)
2017012806.jpg
「これで当座はしのげるんじゃないかな?」
ケッチーくんも満足げです。
何よりも彼が喜んでいるのは、今回新たにかかった費用が¥138(T字金具代)で済んだこと。
“お金をかけずに頭を使う”ことに重きを置く彼にとっては、このチープな蘇生術も自画自賛するにふさわしいレベルなのです。

そんな訳で、ギリギリのところを生き長らえた物干スタンド。
満身創痍感を醸し出しながらも、もうしばらくは活躍しそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

一件落着と思いきや・・・室内整備のアルアル現象にハマっています

水道蛇口に付いていた「分水孔コック」なるものを、先日取り外した我が家のキッチン。
2016120701IMGP7902.jpg
<参考記事>
●所要時間5分、費用はたったの184円。それでも大満足のキッチンリフォーム(→12/3の記事)


数年来のジャマモノの自力撤去に、「グッジョブ自分!」と浮かれていたpoohでしたが、現実はそう甘くはありません。
蛇口周りがキレイになったことにより、ここのアラが際立ってきました。
2016120702.jpg
調理器具を掛けているメッシュパネルです。
白い塗装がすっかり剥げてサビサビではありませんか、キャー!

いえ、今初めてこのサビに気づいた訳ではありません。
分水孔コック同様、ずっと前から気になっていたけれどスルーしていた案件の1つです。
そもそも、このパネルは16年前の結婚当初に購入した物で、現在の家への引越時(6年前)にも処分を考えた年代物。
当時は「とりあえず」のつもりだったのに、まんまと今日まできてしまったpoohのズボラ心のカタマリです(赤面)

とっくのとうに限界を超えているではないか・・・ということで、購入したもの。
2016120703.jpg
①メッシュパネル(37.5☓48.5㎝☓2枚)  ②結束バンド

元々のパネルは40☓80㎝サイズ。
ホームセンターで買ったので、確か¥2,000以上した記憶があります。
今回はコストダウンを計り、①をキャンドゥ、②はダイソーで購入しました。
いうならば、「百均二大巨頭・夢の競演」!

さて、取り付け作業にかかりましょう。
2016120704.jpg
結束バンドで2枚のパネルを繋ぎ合わせ、更にその両端を突っ張り棒に留めるだけ。
あっというまに完成しました。

ピカピカのパネルは気持ちいいです。
百均商品だけあって、以前の物と比べるとチャチな感も否めませんが、この場所ならこれで十分。
中央部でパネル同士が重なり合っているので、安定性もあります。
2016120705.jpg
その後、S字フックを使って、お玉やフライ返しといった調理道具を掛け直しました。
取付作業はものの10分、費用も¥324とアッサリとしたものです。

こんなことなら、もっと早くやるべきでした(自戒の念)

1ヶ所修繕すると、また1ヶ所・・・次々に気になる部分が出てきます。
これぞ室内整備におけるアルアル現象の1つですね。
「さて、今度はどこに手をつけようか」と、今日もpoohはキョロキョロしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

所要時間5分、費用はたったの184円。それでも大満足のキッチンリフォーム

一見なんということのない我が家のキッチン。
でも、以前から気になる箇所がありました。
2016120302.jpg

それは水道蛇口の根元です。
このボコボコした部品が、ジャマで仕方ありません。
2016120303.jpg
6年前に購入したこの家には、前オーナーが使っていた食器洗い機が設置されていました。
ボコボコ部品はその名残です。
調べたところ「分水孔コック」という名称らしい。

これがあるがために蛇口周辺の掃除が面倒くさいのです。
飛び散った水も拭き取りづらいし、黒い汚れを歯ブラシで擦ろうにも、どうにも届かない部分も。
しかし慣れとは怖いもので、今やこの状態が我が家のスタンダードになっている有様です。

これではいかん!(一念発起)
poohはコックの撤去を決意しました。

ずっと見て見ぬフリを決め込んでいたのに、今更感アリアリです。
でも「思い立ったが吉日」とも言うし、ここはいっちょ踏ん張らねば!(鼻息)

そんな訳でネットであれこれググり、用意したのがこのキャップナット。
近所のホームセンターで¥184でした。
2016120304.jpg
取り付けは簡単です。
水道の元栓を閉め、レンチでコック部分を外し、キャップナットを付けるだけ。
ものの5分で完成しました。
20160120305.jpg
おおっ、スッキリ!(自画自賛)
見栄えも良くなったし、掃除も劇的に簡単になりました。
超プチなリフォーム(?)とはいえ、自力で行なったことにより、キッチンへの愛着感が増したような気すらします。

こんなことなら、もっと早く手をつけるべきでしたねぇ。
見慣れたがためにスルーしている問題案件は、周囲にまだまだ隠れているかもしれません。
それらを掘り起こしていけば我が家の快適度は格段に向上するはず・・・すっかり味をしめたpooh、調子に乗って周囲をキョロキョロ見回しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ