poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

ご挨拶

はじめまして。pooh(プー)と申します。

夫・ケッチーくんと2人暮らしの40代女性です。
2013年に夫婦共に会社を退職し、リタイア生活をスタートさせました。

アーリーリタイアのきっかけは、「いつか、お金より時間を大切にした生活をしていこう」というビジョンを持つようになったこと。
「仕事を辞めても生活していけるだけの資産を作る」という目標を定め、2001年の結婚当初から13年間、一生懸命働き、節約に励んできました。
アーリーリタイア決行後の現在は、資産の取り崩し&資産運用によって生活しています。

現在の生活費予算は年間160万円(うち食費15万円。国民年金保険料は別途)。
一戸建の持ち家で暮らしています。
月平均13万円ちょっとの生活費なんてカツカツだと思われる方も多いでしょうが、長年積み上げた節約スキルのおかげで、十分日々を楽しんでいます。
家計簿は我が家の基本柱、日々キッチリ記録をし、分析を重ねて管理をしています。

もともと2人とも楽しく節約生活を続けていけるタイプ。
自分で工夫を凝らしてみることが楽しくてなりません。
そういう面ではとても気が合う夫婦なので、いつも2人で話し合いながらあれこれ果敢にチャレンジしています。
失敗することも多々ですが、そのつど反省を怠らず、原因を追究してリベンジにも臨んでいます。

当ブログのコンセプト:「休憩時間の雑談」

アーリーリタイアする前の不安事項の1つに「人との交流機会が減ること」がありました。
その解消になるかな?と、2013年10月よりブログを開設した次第です。
会社員・学生時代の休憩時間に友人たちと交わしたおしゃべりのイメージで、日々の出来事や感じていることを綴っています。

なんとなくスタートさせたブログですが、思いのほか楽しく、今やpoohのアーリーリタイア生活に彩りを添える柱の一本になっています。
アーリーリタイアとブログは相性が良いのでしょう。
コンスタントに投稿を重ねています。

開設当初は記事作成に不慣れだったこともあり、現在振り返ってみると、かなりたどたどしい文章です(笑)。
初めて当ブログをご覧になる方は、最新記事から遡りながら読んでいただければ、現在のpoohの考えが伝わりやすいのではと思います。
(過去記事は「アーリーリタイア」、「家計」、「ご飯」等、整理してあるので、カテゴリ別に読んでいただくのもオススメです)

そのつど思いついた出来事を徒然なるままに綴っています。
のんびりと暮らす我が家の様子をどうぞお楽しみ下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ