poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

憧れのキラキラワールドの作り方を発見・・・さっそく実行してみました

「これって、どうやって撮るのかな?」
ミラーレス一眼カメラの購入以来、雑誌やネットのちょっとした画像にも興味津々なpooh。
こんなキラキラ画像も憧れの1つでした。
P1070531_digital_cross-thumb-350x350-21157.jpg
※画像はレンズフィルターメーカー ケンコー・トキナーの公式HP(→こちら)から拝借しました。

「クロスフィルター」なる物をレンズに装着して撮ったものだそうです。
安価な物なら¥1,000ほどの品なので、poohもいつか買うつもり。
00000001649951_A01.jpg
しかし、このたび面白いネット記事を発見してしまいました。
そのタイトルもズバリ
「10円で自作する!クロスフィルターの作り方」(→studio9 中原一雄氏による記事)

百均のプラスチック製カードケースで、クロスフィルターが作れちゃうらしい(驚)
さっそく挑戦! と、キャンドゥに出かけ、「硬質カードケース」を購入してきました。
2017062520.jpg
これを中原さんオリジナルの自作キット(型紙)に沿って切り取り、カッターナイフで表面に溝をつけていきます。
2017062560.jpg
指紋がつかないよう手袋を装着し、5mm間隔で1本1本切り込みました。
ベーシックな4本タイプはもちろん、「よりゴージャスになる」らしい6本、8本タイプと3種類が完成。
2017062561.jpg

完成したフィルターは、輪ゴムを使ってカメラに取り付けます。
フィルター付きQ7
プロカメラマン・中原さんのカメラは大型ゆえ、「輪ゴムは3本」と紹介されていましたが、ミニミニサイズの「PENTAX Q7」は2本で事足りちゃいました。
「たすき掛け」を思わせる、その風貌がなんだかカワイイ(笑)

では、さっそく撮影してみましょう。
ダイニングルームの照明を豆電球に、そしてテーブルにはキャンドルを灯しました。
2017062562.jpg

まず4本タイプ
2017062563.jpg

6本
2017062564.jpg

そして8本
2017062565.jpg

おおっ、確かにそれぞれ刻んだ本数の光線が生まれています。
poohとしてはシンプルな4本タイプが好みかも。
よし、今度夜景を撮る機会があったら、この手作りフィルター持参で臨みましょう!

ちなみに、フィルター1枚あたりのコストは1円以下で済みました。
中原さんは 「¥100÷12枚=¥10以下」 と計算していたけれど、これはB4版のカードケースを使い、12枚のフィルターを作成しているから。
しかし、poohは一回り大きいA3版を購入した上、カメラが小さいので、フィルター1枚に必要な面積はたったの4☓4.5㎝なのです。
つまり、1枚のカードケースから130枚以上のフィルターが取れちゃうことに!

¥108÷130枚=¥0.9以下・・・って、いくら何でも多すぎる?

そんな訳で、たんまりと素材を入手したpoohは、日々フィルター作成に勤しんでいます。
最初はおぼつかなかったカッターさばきも随分と上達しました。
人呼んで 「クロスフィルター職人」です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ママチャリの反乱? そういえば思い当たるフシが・・・

「物には魂が宿る」といいますが、もちろんこれは一種の例え。
poohも普段から何でも大切に扱うよう心掛けてはいるけれど、それによって物が感情を持つようになるなんて信じません。
しかし、このたびの出来事には、あぁ、こんなこともあるのだなぁと感じました。

それはpooh&夫・ケッチーくんが各自所有するママチャリです。
6年前に中古で購入した2台は、適度に古ぼけた年季物。
でも春~秋にかけては、我が家の重要な足として、日々絶賛活躍中です。

そんな中、先日、pooh号のタイヤがパンクしました。
いや、パンクなどという生易しいレベルではなく、大きな亀裂のバースト状態です。
ハジけきったタイヤに、「スゴイ破裂音がしたでしょう?」と自転車店のお兄さんも驚いていたけれど、poohにはまったく自覚症状がなかったのが不思議でした。

ママチャリトラブルは、更に続きました。
翌日、再び2人でサイクリングに出かけた途中で、今度はケッチー号のブレーキワイヤーが断線!
その後も、駐輪場にきちんと停めたはずの彼の自転車が、なぜか横倒しになっていました。
偶然とは言え、立て続けの事件にビックリです。

ゴロンと転がったケッチー号は、まるで「ふて寝」しているかのよう。
それを見たpooh家の2人の脳裏によぎったのは
「あぁ、ママチャリが反乱を起こしている・・・」

実は思い当たるフシがあるのです。
この数週間、我が家は新たな自転車の購入に向けて、全精力を傾けていました。
そのきっかけは、先日の「輪行」体験です。

<参考過去記事>
●先月までその名称も知らなかったのに・・・私、「輪行」デビューしちゃいました(→6/11の記事)


自転車の面白さに目覚めたpooh家、真剣に輪行に取り組む決意をしたのです。
JRやバスへの持ち込みが可能な自転車、及び必要なグッズについて勉強しまくり、このたび晴れて購入の運びとなりました。

今までママチャリオンリーだった身には、自転車界の奥深さは驚きの連続です。
にわか仕立てとは言え、poohもいっぱしの自転車マニア(あくまでも自称)になりました。
疋田智氏(※1)の著作も読んだし、「リクセン化」(※2)なる業界用語だって、pooh家の中では今やすっかり常識です。

※1 疋田智(ひきたさとし)氏とは?
TBS所属のTVプロデューサーで、自転車に関する著述活動で知られる。
「自転車ツーキニスト」を名乗り、自転車で通勤する人を意味するこの言葉を広めた。

※2 リクセン化とは?
自転車用バッグで有名なドイツのブランド「リクセン&カウル」社の専用アタッチメントを 他社製バッグに装着して自転車用に加工すること。


新しく迎える自転車に夢中な主を見て、オンボロママチャリたちはヤサグレてしまったのでしょう。
「どうせ、オレたちはお払い箱さ・・・」と、自らタイヤをバーストさせたり、ブレーキワイヤーを断線させたり、果てはふて寝に至ったのだと思われます。

いやいや、普段の買い物はやっぱりママチャリ、キミたちにもまだまだ頑張ってもらいますよ!
そんな思いも込めて、断線したブレーキワイヤーは、ケッチーくんが自ら修理しました。
2017062301.jpg
●ブレーキワイヤー \753

「これでまた1つ、自転車に詳しくなったよ!」
初の自転車修理に成功し、ケッチーくんは得意げです。
でも、その言い方では、まるでママチャリは実験台・・・またヘソを曲げられちゃうかも(笑)

さて、こんな調子でご老体ママチャリのご機嫌を取りつつも、気持ちはすっかり新しい自転車へ。
今度来る子は素直だといいなぁ、いや、そのように育てるのは自分たち次第と、早くも魂を注ぎ込んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

私だけじゃないはず・・・初めてかと思いきや、実はそうではなかった話

前回の記事で、「輪行」なるものを初めて認識&体験したことをお話ししました。
<参考過去記事>
●先月までその名称も知らなかったのに・・・私、「輪行」デビューしちゃいました(→6/11の記事)


タイトルにもあるように、「りんこう」の響きすらpoohには初耳だったつもりでした。
しかし、その後気づいてしまったのです。
セミリタイアブログ 「ひとり配当金生活」のさいもんさんが、とっくの昔に輪行ネタを取り上げていたではありませんか!
<さいもんさんの記事>
●折り畳み自転車の定番ブロンプトンと輪行袋を使った高速バス輪行の紹介(→「ひとり配当金生活」 8/21の記事)


ここ3年間毎日欠かさずチェックしていたブログなのに、poohったらなんというマヌケっぷり(赤面)
おそらく当時はサラッと読み流してしまったのでしょう。
興味がない事柄って、まったく頭に入ってこないものですねぇ。

今回の輪行だけではありません。
読書をしていても、テレビを観ていても、そして人様のブログ記事を読んでいても、スーッと素通りしてしまうものは意外と多い・・・これはpoohだけではないでしょう。
「初めて知った~」と喜んでいたものが、実はとっくの昔に接触済み、単に自分が認識していなかっただけというパターンは本当に多いです。

例えば、スーパーでの買い物だって、自分が使ったことがない食材については、どの棚に置かれているのかすらあやふや。
でも一旦関心を持つと、その後は自然と視界に入ってくる・・・この積み重ねでpoohは節約術や料理のレパートリーの拡大をしてきました。
興味を持つ→生活に広がりが生まれる、この流れは大事ですね。

世の中にはpoohが知らないことがまだまだ盛り沢山。
もちろん、それらすべてを網羅しようとまでは思わないけれど、好奇心のアンテナは常に張っておきたいものです。
当ブログも、どこかの誰かの好奇心を掘り起こすきっかけになっていればいいなぁ・・・

さて、そんな訳でpoohは今後も、あれやこれや手広いネタをブログでご紹介していくつもり。
ちなみに、ここ数日のマイブームは、輪行体験から派生した自転車関連の情報収集です。
「さいもんさん所有の『ブロンプトン』のチャリは、折りたたむとすっごくちっちゃくなるんだよねぇ」
などと、覚えたてホヤホヤの知識をフル動員して一人楽しんでいるのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

キッチリカッチリ人間ゆえの悩み

生来のキッチリカッチリ人間だからでしょうか?
poohは「無造作」が苦手です。
「肩の力を抜いたナチュラル感」なるものに憧れつつも、どうも上手くいきません。

その傾向が顕著に表れているのが髪の毛でしょう。
まとめ髪をする際には、必要以上にピシッとスタイリングしてしまいます。
理想とするのはこんな感じ↓なのに・・・.
くるりんぱ2
ふんわりとおくれ毛があった方がオシャレだろうな・・・と思いつつも、いざ実践となると、顔周りや首がかゆくて耐えられません。
結局、ギューギューにまとめ上げてしまっています。

インテリアも同様です。
オシャレ・カフェ的な雰囲気のある部屋を見ると、マネしたくなります。
例えば、こんなイメージ↓
無造作インテリア
自分の好きなものが詰まった部屋は、ホコリすらオシャレでステキですが、現実の我が家は素っ気なさの方が前面に。
自分の身繕いにせよ、室内の調度品にせよ、どうもpoohは「色気」に欠けているようです。

色気とは関係ないのですが、実は当ブログも「不定期更新」をうたっていながら、キッチリカッチリと隔日ペースを貫いています。
ここにも、無造作を苦手とする己を痛感します。

でも、傍目から見ると四角四面なようでいて、実はこれがpoohにとっての快適なスタイル。
最近では「これも個性」と、すっかり開き直っています。
そんな訳で、今後もナチュラルとは無縁のまま、キッチリカッチリ暮らしていこうと考えているpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

大泉洋ちゃん御用達!・・・と聞けば、もう黙っていられません

「好きな芸能人は?」と問われたら、「大泉洋ちゃん!」と夫婦揃って答える我が家。
あの天才的なしゃべり、独特の存在感、彼は北海道の財産です。
全然イケメンではないのに、いつのまにか“いいオトコ”の雰囲気も醸し出すようになってきたのも、ファンとしては嬉しい限りです。

そんな洋ちゃんが先日のテレビで、ある飲食店を紹介していました。
「こんなに美味しいのに、今まで食べていなかったのが不思議」と、彼は熱く語っていたのです。

「それは行かねば」ということで、pooh家が鼻息荒く向かった先は・・・
2017060502.jpg
札幌・ススキノのおにぎり専門店、その名も「にぎりめし」(→食べログの記事)
歓楽街ススキノの中心部、「すすきの市場」の中にあるお店です。
そのわかりやすい立地はもちろん、テイクアウトもイートインもOKという使い勝手の良さも魅力的。

ただし、このお店、夜はかなり混雑しているそうです。
「呑みの〆は、にぎりめしのおにぎり」というのが、最近のススキノのトレンドだとか。
おそらくランチ時も賑わっているに違いありません。

でも、ご安心下さい。
小さなおにぎり専門店でありながら、なんとここは24時間営業なのです。
平日16時過ぎに訪れたpooh家は、スムーズにイートインコーナーに着席できました。

今回オーダーしたのは、洋ちゃんオススメの醤油おにぎり。
にぎりめしにはベーシックな塩味おにぎりもありますが、「ここは絶対、醤油」と彼がキッパリと言い放っていたからです。
具材は「山わさび納豆」、「さばトロ」(各¥280)、そして「たらこバター」(¥250)☓2個をセレクト。
2017060501.jpg
おぉっ、美味しそう(興奮)!

醤油を手に塗りつけて、ふんわりと握ったおにぎりの美味しさは確かに絶品。
実はここに来る前、勝手にその味を想像してpoohも醤油おにぎりを作ってみたのですが、実物はまったく異なるものでした。
どうやら“たまり醤油”を思い切り塗り込んで握っているようです。

「洋ちゃんも、この味を堪能したんだねぇ」と、しみじみ感動しながら味わったおにぎり。
しっかりと舌に念写してきたので(たぶん)、今度こそ自力再現に挑戦しようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ